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ブックマーク / creator.cluster.mu (2)

  • 画像を3Dモデル化する準備をする──ラスター画像からベクター画像をつくろう - Cluster Creators Guide|バーチャル空間での創作を学ぶなら

    イラストから3Dモデルをつくろう こちらの記事ではベクター画像を用いて3Dモデルを制作する方法を紹介しました。 ベクター画像を用意する方法の一つとしてラスター画像から作成する方法があります。この方法を使えば最初からベクター画像として用意していなかった画像もベクター画像化し、3Dモデル化ができるようになります! 前回の記事と今回の方法をマスターすることでイラストから3Dモデルを簡単に作成することができます! ラスター画像・ベクター画像とは ラスター画像は正方形のピクセルから成り立つ画像です。サイズを変更すると画質が落ちてしまいますが、色域の広さや色の編集をおこなうことが得意です。 一方で、ベクター画像とは数式や直線、曲線をつかって画像を表現します。数式で表現できるため画質を損なわずにサイズの変更ができます。

    画像を3Dモデル化する準備をする──ラスター画像からベクター画像をつくろう - Cluster Creators Guide|バーチャル空間での創作を学ぶなら
    sol1og
    sol1og 2022/09/12
    これ、3Dじゃないところでちょうど知りたかったやつだった。カッティングプロッター用データ作るのに使えそうなのでメモ
  • パーティクルシステムで打ち上げ花火をつくる - Cluster Creators Guide|バーチャル空間での創作を学ぶなら

    今回はUnityの基機能であるパーティクルシステムを使って打ち上げ花火をつくる方法を紹介します。 パーティクルシステムとは パーティクルと呼ばれる多くの小さな画像やメッシュを擬態してレンダリングし、視覚効果を生み出します。 https://docs.unity3d.com/ja/2019.4/Manual/ParticleSystems.html というものです。パーティクルシステムを使うことでさまざまな表現が可能になります。 たとえば、火や煙、液体など、1つの3Dオブジェクトなどでは難しい表現が可能になります。 基的なつくり方を覚えたら、パラメータの調節で自分だけの花火をつくることも可能です! ぜひつくり方を覚えてみてください! ▼ 実際の手順については動画でもご覧いただけます!

    パーティクルシステムで打ち上げ花火をつくる - Cluster Creators Guide|バーチャル空間での創作を学ぶなら
    sol1og
    sol1og 2022/05/15
    はなびをつくるぞー
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