color、specular、ambientの違いについては、以下の画像を見ていただければ一目瞭然でしょう。colorは光が当たっている部分の色、ambientは陰の部分の色、specularはハイライト(光沢面への光源の映り込み)の色を、それぞれ調整します。 通常、物体の色はcolorで決定し、ambientにはcolorと同じ色を設定します(環境光の色や強さはAmbientLightで調整できます)。specularは一般的に無彩色で、面の光沢によって明るさを調整すると良いでしょう。布のように光沢のまったくない物体であれば、specularは0になります。shininessも面の光沢に関係するパラメータで、だいたい10~200程度の範囲で、光沢のある面ほど大きな値を設定します(小さく、鋭いハイライトになります)。 さらに、金属の質感を表現したい場合は、metalをtrueにすると良いか