タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

adとメディアに関するsolailoのブックマーク (4)

  • 熟年離婚。 - 広告って、なに?

    夫は商才があり、いわゆる「目端の利く」タイプだった。 の実家はかなりの土地持ちだったが、その土地を活かしてビジネスができると言い出したのは夫である。当時この土地は広大でも、旧市街からは外れていた。だが、やがて人の流れが変わるのだから、ここにいろいろな商店を誘致してその賃借料だけでもかなりになるぞ、と夫は言った。 戦後人口の急増に伴って、街は拡大した。夫の読みどおり人の流れは変わった。の家が持つ土地に出店を望む人は後を立たない。かなり、高値に設定しても後から後から店は増える。思い切ってビルを建ててみると、これがまた満杯となった。 夫は単に場所貸しをするのではない。飲店、物販などの店舗も時代の先をいく店を発掘していく才があった。そのため、賑わいは増し、出店希望者は増えて、土地の価値はますます上がっていった。 転機が訪れたのは90年代半ばからだろうか。街を行く人の高齢化が目について

  • テレビ専門プレスリリース配信代行 【TV-PRESS.JP】 | テレビ用プレスリリースは紙媒体用と異なる

    プレスリリースを配信することでテレビ番組からの取材を獲得したい企業は大変数多く存在しています。「大変多い」というよりも「殆どの企業」といえるほど、何らかの形で影響力が強いテレビ媒体を上手く活用して広報活動をしたいと望んでいるのではないでしょうか。しかし残念ながら、テレビ媒体への広報活動は失敗に終わるケースの方が圧倒的多数です。それには様々な原因があるのですが、殆どの失敗企業が犯してい代表的なミステイクの中から、「紙媒体向けのプレスリリースフォーマット」をそのままテレビ媒体リーチにも使用してしまっているという間違いに着目してみましょう。

  • パチンコ解禁は断末魔? 信頼も文化も失ったCMの未来(前編)

    大物女性タレントを動員したTSUBAKIのCM戦略 は大きな話題になったが、裏返せば、万人受け する広告を作りづらくなった現状を表している テレビの広告収益低下が止まらない。テレビ当に「広告メディアの王座」から陥落したのか? そこに再生の道はあるのか? 気鋭の論客、広告プロデューサー・吉良俊彦氏と、マーケティングプランナー・谷村智康氏が論考する。 谷村 先日、08年3月期で、民放キー局全5社の営業利益が減益だったことが発表されました。主だった理由は、スポットCMの出稿量が減ったことです。一方で、国内の純広告費は4年連続で増加しています。これは、テレビというものへの、クライアントからの評価が下がっている結果だと思うんです。スポンサーは、テレビの広告効果が落ちていることをいろんな調査で把握していて、広告の放送料の値引きを要求してくる。それは合理的な商取引として当然です。 これまでは「ちゃん

    パチンコ解禁は断末魔? 信頼も文化も失ったCMの未来(前編)
  • なぜ人は思い通りに動かないのか(第4回):日経ビジネスオンライン

  • 1