【特集】 急増する“女性向けポータルサイト”の現状 ●“女性向けポータルサイト”とは? 「インターネット白書2000」(インプレス刊)によれば、インターネット利用者における女性の割合は27.9%にまで上昇したという。それにより、去年の暮れ頃から急に増えてきたのが女性向けポータルサイトだ。昨年9月に設立されたwomenjapan.comをはじめとし、女性の興味を引きそうなファッション、恋愛、ショッピングといった定番コンテンツを中心に、仕事、マネー、政治など普通の女性雑誌ではあまり取り上げられないジャンルも含めた総合サイトが急増している。 最近では、総合的な女性向けポータルだけではなく、母親向け、在宅女性向けなど、さらにターゲットを絞ったポータルサイトも登場し、一口に“女性向けポータル”といっても多様化しているのが現状だ。 日本の女性向けポータルサイトのお手本にあたるのが、1992年にアメリカ