タグ

ブックマーク / column.onbiz.yahoo.co.jp (2)

  • Yahoo!オンビジネス - できる人の「1日5分」ノート術

    できる人の「1日5分」ノート術 2009年4月17日掲載 (All About ビジネス・資格) ノートはビジネスマン最大の武器。「ノートを活用できるかどうか」が、ビジネス人生に大きく影響すると言っても過言ではありません。今回は、ノートの上手な整理方法と効果的な使い方をお伝えします。 1日5分間の振り返りが大きな差を生む 社内会議や顧客との商談、勉強会など、ビジネスマンはノートをとる機会が数多くあります。しかし多くの人はノートをとりっぱなしで、整理・活用することが十分にはできていないようです。これはとてももったいないこと。 ノートにはビジネスに関する重要情報が詰まっています。ノートの整理・活用を怠るということは、重要なビジネス情報の整理・活用を怠ることと同じなのです。ノートは普段からしっかりと整理をして、存分にビジネスに活用していきましょう。といっても、そんなに大げさな作業が必要になるわ

  • Yahoo!オンビジネス - いまどき業績絶好調 マクドナルドは、なぜ強い 原田泳幸・日本マクドナルドHD社長インタビュー

    いまどき業績絶好調 マクドナルドは、なぜ強い 原田泳幸・日マクドナルドHD社長インタビュー 2009年2月3日掲載 (月刊BOSS) 日マクドナルドホールディングス(以下マクドナルド)が、底なしの景気後退の中、大幅に業績を伸ばしている。連動して株価も年初来高値(12月上旬時点)を記録、いま、日で5の指に入る元気印の大企業かもしれない。その同社を、強いリーダーシップで牽引しているのが、2004年2月から社長を務めている原田泳幸氏だ。なぜ、マクドナルドは強いのだろうか。(月刊BOSS 2009年2月号掲載) 低価格商品だけではダメ よく言うんですが、商品そのものや品ぞろえを変えず、円高還元といって価格を下げたり、逆に原料高騰だといって価格を上げたりでは、マーケット創造につながらないんです。平たく言えば、単にいまある需要を他社から取った取られたの話で、マーケットシェアのゲームに過ぎません

  • 1