タグ

ブックマーク / ameblo.jp/usami (2)

  • 『「ラーメン代稼ぎ」してますか?』

    ポール・グラハムのエッセイに出てきた「ラーメン代稼ぎ」の 話を知っているだろうか。 http://blog.livedoor.jp/lionfan/archives/52682058.html ちょっと引用すると、 『ラーメン代稼ぎとは、ベンチャーが起業家の生活費をギリギリまかなえる程度の利益を上げることだ。』 『初期にちょっとだけコンサル仕事をしたからってダメじゃない。ほとんどのベンチャーは、起業直後にはたいてい妙なことをやっているものだ。だが、ラーメン代稼ぎが最終目標ではないことを思い出そう。ベンチャーの目標はすごく高くなりうる。ラーメン代稼ぎは、途中で倒産しないためのコツなのだ。』 つまり、少人数で低コストで資金調達などせずにまずは いったん黒字化させて、そこから次の展開を考える、という やり方で事業成長を考えるというやり方。(だと僕は理解している) もちろん最初からバシっとしたビ

    『「ラーメン代稼ぎ」してますか?』
    soma1080
    soma1080 2011/10/20
    なにはともあれ黒字にすることは大事だよね。赤字のまま経営なんてできないんだから。
  • 『使いたくない言葉』

    普段何気なく使っている言葉の中に 敢えて使いたくない言葉ってありませんか? 僕にとって出来るだけ使いたくない言葉は 社内のメンバーに対しての「上司」「部下」 「指導」といった上から目線の言葉。 あと社外のパートナー企業に対しての 「外注」とか、「業者」といったこれもまた 上から目線の言葉。 言葉には知らず知らずのうちにその人の無意識の 考え方がにじみ出てしまう。 社内のどんなメンバーであれ、立場はあれども 常に流動的だし、仮にリーダー、メンバーという 関係であってもそれは一時的なもので 逆転する可能性だって十分あるのがベンチャー。 だからこそ上下を固定化させるような呼び名や 肩書きで呼びたくない。 社外のパートナー企業に対しては、単に 仕事を依頼する関係ではなく、一緒にお互いの ビジネスを伸ばしていく、というスタンスで やりたい。 発注先だから、ということで妙に強気になったり するのは好き

    『使いたくない言葉』
  • 1