タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

マーケティングとネーミングに関するsomarのブックマーク (1)

  • マスを狙うサービスをニッチを狙うサービスはネーミングの付け方が違う - 15Pub

    マス、もしくは日常的に使われるサービスを狙うなら、日語で4音以内(略語でも可)かつアルファベットで6文字以内のサービスがいいかと思います。 例:Google, Yahoo, 2ch, hatena, mixi, amazon, モバゲー 逆にマスじゃなくてニッチや一発ネタ、専門的なものを狙うのなら、むしろ短くてオリジナリティのあるものよりも、長くてもインパクトがある名前やわかりやすい名前(ウェブ以前の従来の製品ネーミング系)の方がいいような気がします。 例:圧縮新聞, 悪徳商法マニアックス, (ニッチだからいい例があんまり思い浮かばないですけど… マスを狙うなら、そのサービス名が口に出されたりネットに書かれたりするので、他のものと混同しないように固有名詞がいいです。 music.jpなんてサイトがテレビCMを打ってたりしますが「music」だけでは一般名詞で何を指しているのかわかり

  • 1