タグ

ブックマーク / pub.studio15.jp (2)

  • マスを狙うサービスをニッチを狙うサービスはネーミングの付け方が違う - 15Pub

    マス、もしくは日常的に使われるサービスを狙うなら、日語で4音以内(略語でも可)かつアルファベットで6文字以内のサービスがいいかと思います。 例:Google, Yahoo, 2ch, hatena, mixi, amazon, モバゲー 逆にマスじゃなくてニッチや一発ネタ、専門的なものを狙うのなら、むしろ短くてオリジナリティのあるものよりも、長くてもインパクトがある名前やわかりやすい名前(ウェブ以前の従来の製品ネーミング系)の方がいいような気がします。 例:圧縮新聞, 悪徳商法マニアックス, (ニッチだからいい例があんまり思い浮かばないですけど… マスを狙うなら、そのサービス名が口に出されたりネットに書かれたりするので、他のものと混同しないように固有名詞がいいです。 music.jpなんてサイトがテレビCMを打ってたりしますが「music」だけでは一般名詞で何を指しているのかわかり

  • jkondoに憧れて » 超手抜きでウェブサイトをモバイル対応 2008

    ◆追記 評判良かったので大幅に加筆訂正してみました。 ちょっと昨日、一昨日と携帯向けサイトを作っていたのですが、最近の携帯電話事情がわからず、どういうタグを使えばいいのかとか、CSSは対応しているのかとか、文字コードの問題はどうするのかとかいろいろわからないところが多かったので、ちょっと自分なりに調べてまとめてみます。 間違いが含まれている可能性が非常に高いです。 突っ込み大歓迎。 前提 キャリア別とか2G用にテンプレートを複数作って対応というのは個人で出来るレベルじゃないので、モバイル向けは1ページごとに1枚のテンプレート追加で作る。 なるべくPC向けのテンプレートを大幅に修正しなければいけないようなものは避ける。 長くなるので最初にまとめ ・文字コードはUTF-8。 ・マークアップ言語はXHTML Basic。 ・画像はJPEGかGIF。 ・CSSはインラインで書く。

    somar
    somar 2008/02/05
  • 1