お客さまは素人なんです。あなたのほうがプロでしょ。 昨日のブログで、ニーズを聞いてはいけない、どうしてか。 お客さまは自分に欲しいものに気がついていなから。 という記事を書きました。 とても反応がよかった。 はてぶしてくれた方、シェアしてくれたかた、ツイートしてくれたかた、いいね!してくれたかた、ありがとうございます。 調子にのって、つづきを書きます。 お客さまのニーズを聞いてはいけないのです。 これはビジネスの真理だと思う。 商品開発もそうです。 お客さまのニースに合わせた商品を開発しようとしてはいけません。 潜在的なニーズを推察して、これだったら買ってくれるかな。 そう考えることが大事なんですね。 ボクのお客さまの観光ホテル、北海道釧路にある「鶴雅」の例です。 正月が終わると、この地域はシーズンオフになります。2月はさまざまなイベントがあるので北海道はまた観光シーズンになるのですが、1