サイト強化はこれひとつ はやく、大きな成果へ ヒートマップ、サイト解析、ページ編集、A/Bテスト、WEB接客、パーソナライゼーション 1つのタグ設置だけで、全てノーコードで使えます。
![Ptengineウェブ運営All-in-Oneプラットフォーム | ウェブの改善や改善業務はこれひとつで完結](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/105e7c390d522b6ee1d44495607a4a99c57afa89/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.ptengine.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F01%2F200108-ptengine-facebook-og-1.png)
サイト強化はこれひとつ はやく、大きな成果へ ヒートマップ、サイト解析、ページ編集、A/Bテスト、WEB接客、パーソナライゼーション 1つのタグ設置だけで、全てノーコードで使えます。
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
一部にはよく知られた事実なのですが、 CMSとして有名なWordpressは、ヤフーブログ検索で不利と言われています。 (一方、GoogleはWordpressが好みのようですね。) GoogleはおおよそPageRankの高いページからクロールしている – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 試しに、Wordpressユーザーの方は、自分のサイトがYahoo!ブログ検索で ヒットするか検索してみて下さい。おそらく1ページも出ないはずです。 これは、Yahoo!とWordpressのフィードの相性問題と考えられます。 実際、調べますと多くのページで、この問題について取り上げられています。 WordPressの投稿記事をYahoo!ブログ検索にインデックスさせる方法 ゆめぐらま ≫ transport errorを回避? 【模索】WordPress を Yahoo! ブログ検索させる方法 その
近年のソーシャルメディアの浸透で従来のSEOだけを行っているだけではなかなか成果に結び付けることができないケースも多くなっています。先日のDAO(デジタルアセット最適化)に関する記事でも紹介しましたが、最適化できるものは可能な限り最適化を試みたいものです。 この意味で、新しいものではありませんがソーシャルメディア最適化(SMO)もますます重要になっているように思います。SMOに関するより包括的な事柄は、SMOの提唱者であるRohit Bhargava氏の「5 Rules of Social Media Optimization (SMO)」をはじめとするいくつかの記事をもとに、住太陽氏が「進化する SMO ― SMOの18のルール」で丁寧に翻訳されているものがありますので、そちらをご覧になることをお勧めいたします。 ここではSEOとSMOの関係について興味深い視点を提供してくれているBri
Firefoxのアドオンやよく言われる 海外のSEOエキスパートみたいな 方々の作成したSEOツールも凄いけど 結局僕が一番使いやすくて高機能 だと思ったSEOツールは国産の SEOチェキ!でしたので機能をご紹介。 使い方次第なのかもしれませんが、結局一番使うのはSEOチェキなので紹介します。アライグマかレッサーパンダか未だにその正体を教えてくれない友達のロプロスさんの作ったツールですが、贔屓なしに現時点で最高のSEOツールです。 ※書いてある順番は適当です。書かないと分からないようなので追記しました。 Ajaxで動くのでとにかく軽快国産なので開発者と連絡が取れる無料で広告も無い調査できる必要項目がほぼ全て揃ってるやたら見やすいといった感じで重宝しています。とにかく動作の軽快さ。これが大きいです。SEOツールなのに動作が重いってユーザビリティ的にどうなの?って気がしますのでいくら高機能でも
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) Google、Yahoo!、Microsoft3社が rel="canonical" (正規化、canonicalization )をサポート。クローラが適切な(canonical)サイトを見つける手がかりに。rel="canonical" はページの head の中に記述すること。 公開日時:2009年02月13日 15:37 Google、Yahoo!、Microsoftの3社は2009年2月12日、共同で新しいタグ「 rel="canonical"」のサポートを開始した。rel="canonical"(属性)は、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識(正規化、canonicalization)させるために使用される。 同じサイト(ドメイン)でも、たとえば www.sem-r.com、se
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
「調査検索」と「目的検索」 みなさんはどんな時に検索エンジンを使いますか? 「フリーのアイコン素材がダウンロードできるウェブサイトを知りたい」「ハイビジョンテレビを安く買いたい」「一眼カメラの広角レンズを探したい」など、検索エンジンは私たちの様々な「知りたい」に応えてくれます。 人が検索をする目的は、一言で言ってしまうと情報収集です。ただ、私たちの情報収集にはいくつかのパターンがあります。 例えば、ウェブ上で薄型テレビを買うことを検討しているとしましょう。まずは、どのメーカーがいいのか特長や評判を調べるでしょう。他にも、液晶テレビとプラズマテレビのそれぞれのメリットを調べるかもしれません。買いたい商品が決まったら、そのテレビを販売しているサイトを訪れるでしょう。 この一連の情報収集という検索行動の裏側には、下記2つのニーズがあります。 A:「各メーカーの特長を調べ比較する」「液晶テレビとプ
今日はまず、グーグルのクローキングに関するガイドラインからの引用を読んでほしい。 user-agent に基づいて異なる結果を表示するサイトは、偽装の意図があると見なされ、Google インデックスから削除される場合があります。 この1文の中には重要な言葉が2つある。「場合があります」と「user-agent(ユーザーエージェント)」だ。 さて、不正な意図を持って不正な方法でクローキングを行えば、グーグル(それ以外の検索エンジンでも)のインデックスからサイトを排除されてしまう「場合がある」のは確かだし、それが目に余る場合には、排除されること間違いなしだ。しかし多くの場合、クローキング自体は、ユーザー体験から見ても検索エンジンから見ても、正当な行為なんだ。 まず、現在、ペナルティもなく排除もされずにクローキングを行っているウェブ資産をリストアップしてみよう。 グーグル 「google too
ソーシャルメディアマーケティング.jpではソーシャルメディアを活用したマーケティング手法を解説していきます。SNS、ブログ、ソーシャルブックマークなど周辺ニュースの紹介もしています。 Official Google Webmaster Central Blog: Google's SEO Starter Guide GoogleがSEOのスターターガイドをPDFで配布しはじめました。さっそく全部読みながら訳してみました。 あとでリンクや画像などを追加して読みやすくするかもしれません。 なお、最後のほうのツール紹介の部分は省きました。 もし問題があればすぐに消しますのでコメントなどいただければ。 11月14日追記: 文中のリンクを追加しました 訳が間違っている部分もあると思うので参考までに。 Google Starter Guide まとめ 【目次】 説明の前提 <title> ・ユニークで
jQIR (jQuery Image Replacement)は、見出しなどのテキストをpng, gif, jpg画像に置換するスクリプトです。 <textarea name="code" class="html" cols="60" rows="5"> <h1 id="heading1" class="jqir">Heading 1</h1> <h2 class="jqir {src:heading2.png}">Heading 2</h2> <h3 id="heading3" class="jqir"><a href="http://jquery.com">Heading 3</a></h2> </textarea>
これまでは通用したけれども、今は通用しない、「もう使えない知識」を株式会社アイレップ SEM総合研究所所長の渡辺隆広が語ります!新しい知識を学んで、検索エンジンの日々の変化をキャッチアップしてサイト運営に活用していきましょう! スパム行為をすると、Googleから突然削除される? ある日突然、検索エンジンの検索結果から自分のサイトが消えてしまった時、「スパムと判定されたのでは?」と考える人は少なくありません。しかし大抵の場合、スパム(=あなたが何か検索エンジンに対して悪さをしている)のではなく、全く別の理由(=スコアリングの変更などによるもの)である場合がほとんどです。また、Yahoo!はともかく、Googleは事前の警告なく突然スパムと判定して削除をしてくることはありません。 幸いなことに、Googleは事前にサイト管理者に対してガイドラインに違反している旨を通知してくれます。具体的な違
Googleには「ウェブマスター ツール」というのがあり、自分のサイトのどこが更新されたかというのをサイトマップ(RSSで代用可能)によって通知し、Googleの検索クローラー(ページを取得して解析するプログラム)用のボットに来てもらうという便利な機能があるのですが、それと同じものがついに日本のYahoo!にも登場しました。その名は「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー」、まだベータ版ですが、海外では2005年9月にリリースされており、遅れること実に2年半近く、やっと日本でも使えるようになったというわけ。 機能的にはかなり優秀で、インデックスされてYahoo!の検索結果として登録されている自分のサイトのページを確認してTSVまたはXML形式で最大1000件ほど出力したり、逆にインデックスされているページを非表示(Yahoo!の検索結果に出ない)にすることもできます。また、スパムサイトが
今日は、いつか書こう書こうと思って、そのままにしておいた「robots.txt」にの書き方・書式について書きます。 robots.txtは「ロボッツ・テキスト」、または「ロボット・テキスト」と読みます。 robotではなく、robotsです。 robots.txtはサーチエンジンのクローラ(スパイダー)の、ファイルとディレクトリへのアクセスを制御するために使われます。 「secretsというディレクトリにあるファイルにはすべてアクセスさせたくない」とか、「himitsu.htmlというファイルだけはアクセスさせたくない」という使い方ができます。 「アクセスさせたくない」というのは、「インデックスさせたくない」すなわち「検索結果に表示させたくない」ということです。 「なぜ、検索結果に表示させたくないの?」と疑問に思うかもしれません。 さまざまなケースがあります。 たとえば、URLを自分が教え
[サイトデータ取得] ボタンをクリックすると、ファイル(ページ)を取得し、一覧表示します。 ローカルPCのファイルからも、インターネット上のサイトからも取得することができます。 行をダブルクリックすると修正画面が表示されて、内容を変更する事ができます。 sitmap.xml(Google用サイトマップ)、ROR。RSS、Atomファイルを作成できます。 作成したファイルを当ソフトから直接FTPでサーバーにアップロードできます。 また、Google に sitmap.xml を送ることができます。 ※仕様変更でGoogle、Bing にリクエストを送信できなくなりました。手動でお願いします。 サイト情報の取得方法 ローカルファイルから作成 PCのフォルダ内にあるファイルから各ページの情報を取得します。 高速で取得できますが、Webサーバーにアップし忘れたファイルやWebサーバーの方だけ削除し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く