まず怒りの炎を十分に吐き出させる怒りをぶつけてくる人の話を聞くことは、とても難しく厄介なもの。誰にとっても嫌なものではないでしょうか。 ところで、怒りが頂点に達している人、感情的な言葉が止まらない人に、絶対にしてはいけないのは「言い訳」をすることだと著者は言います。 なぜなら言い訳をすると、相手は「責任逃れしている」と受け取ったり、「自分が気分を害したことに対する謝罪はないのか」などと思うものだから。 そして、「自分の話を遮られた」という不満から、怒りがさらに大きくなるというのです。 怒っている人の話を聞く場合、大切なのは「共感」と「うなずき・相づち・繰り返し」。しっかりとしたうなずきと相づちを行い、話のポイントを繰り返しながら、こちらが相手の話を理解しているのだということをわかってもらうわけです。 そして相手が話しているうちは、余計な言葉がけや質問をしないように気をつけ、気持ちの「主訴」
![書評:怒りの感情を鎮める方法「魔法の聞き方」(渡辺直樹 | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3a48ba013230b917860a09c4bbb72bff683d0775/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2019%2F03%2F13%2F1%25E5%2588%2586%25E3%2581%25A6%25E3%2582%2599%25E4%25BF%25A1%25E9%25A0%25BC%25E3%2582%2592%25E5%25BC%2595%25E3%2581%258D%25E5%25AF%2584%25E3%2581%259B%25E3%2582%258B%25E3%2580%258C%25E9%25AD%2594%25E6%25B3%2595%25E3%2581%25AE%25E8%2581%259E%25E3%2581%258D%25E6%2596%25B9%25E3%2580%258D%25EF%25BC%2588%25E6%25B8%25A1%25E8%25BE%25BA%25E7%259B%25B4%25E6%25A8%25B9%25E3%2580%2581%25E6%259C%259D%25E6%2597%25A5%25E6%2596%25B0%25E8%2581%259E%25E5%2587%25BA%25E7%2589%2588%25EF%25BC%2589.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)