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pdcaに関するsonkのブックマーク (2)

  • 「PDCA」って言葉は正しいの?―全く回らない「PDC」とその対策。 - プロジェクトマネジメントの話とか

    全ての社会人に必要不可欠な「PDCA」の考え方。でも、この「PDCA」って言葉・考え方に違和感を感じたことはありませんか?「PDCAとは」一体何なのか? 世間では当たり前のように使われているこの概念ですが、今回はこの考え方の妥当性と、「PDC」の回し方について考えてみたいと思います。 スポンサーリンク PDCAとは?世間一般の「PDCA」サイクルの定義を確認 まず、PDCAとは何かをおさらいしましょう。みなさんが日頃使ってる「PDCA」というのは、下記のようなものですかね? 1.Plan:計画して ↓ 2.Do:実行して ↓ 3.Check:実行結果をチェックして ↓ 4.Action:対策を講じる ↓ 1.Plan… 「4.Action」は「解決策を考え、対策を行う」ということのようですが、まず「解決策を考える」ってのは「3.Check」や「1.Plan」に包含されるし、「対策を行う」と

    「PDCA」って言葉は正しいの?―全く回らない「PDC」とその対策。 - プロジェクトマネジメントの話とか
  • "ダメな会議"症候群を脱するには?

    そもそも会議は何のためにあるのだろうか。もし、あなたが「会議の目的=その場にいる全員の合意を確認すること」だと考えているとしたら、それは大きな誤解である。会議の目的は、参加メンバー全員のコンセンサスを得ることではない。次につながる意思決定をすることだ。その決定が組織を動かす。 『100円のコーラを1000円で売る方法』シリーズ第2巻の冒頭で、主人公・宮前久美は社長のプリンス駒沢から全社タスクのリーダーに任命される。売れ行きが急激に落ちた新商品《社長の会計》のテコ入れを図るためだ。営業、技術、開発のトップが参加するタスク会議に向けて久美が打ち出した方針はこれだ。 「まずはコンセンサスを得るために、徹底的に意見を出してもらうわ」(第2巻29ページ)。 ところが、第1回目の全社タスク会議は荒れた。営業部長、技術部長、開発部長がそれぞれ持論を展開し、3時間延々と責任のなすりつけ合いが続いたが、結

    "ダメな会議"症候群を脱するには?
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