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2017年5月3日のブックマーク (1件)

  • トレードオフのケーススタディー - ゲームプランナーの技術ブログ

    トレードオフとは、以下の様な概念である。 一方を追求すれば他方を犠牲にせざるを得ないという状態・関係のことである。トレードオフのある状況では具体的な選択肢の長所と短所をすべて考慮したうえで決定を行うことが求められる。  (全文はこちら) 例えば、ワンピースを読む手段として、ジャンプを毎週買うのか、それとも単行を買って読むのか?という選択をする場合を考えてみよう。 前者は、ネタバレすることなく楽しめるが、費用がかさむ。後者であれば、費用は安く済むがネタバレする確率が高まってしまう。 ゲーム開発でも、トレードオフのある状況が頻繁に生まれる。 また、トレードオフを考慮して、決定をくだすことを「トレードオフする」と言ったりする。 では、実際にはどのようなトレードオフが行われているのか、実際の開発事例をみていきたい。 「仁王」の場合 「バイオハザード7」の場合 まとめ 「仁王」の場合 www.4g

    トレードオフのケーススタディー - ゲームプランナーの技術ブログ
    sonykichi
    sonykichi 2017/05/03
    書きました。