管理人は、ソシャゲの開発もコンシューマの開発も両方経験してるが、 もともとはコンシューマゲームのみしか開発経験がなかった。 そのため、ソシャゲの開発を始めたことは、いろいろと戸惑った。 そこで今回は、ソシャゲをはじめて開発するという方の助けになれる様に、私がソシャゲを開発しはじめて戸惑ったことを書く。 スポンサードリンク サーバーとの通信を考慮した開発 おもしろければ利益がでるというわけではない コンテンツの開放タイミング 開発スピードの早さ まとめ サーバーとの通信を考慮した開発 ソシャゲは、アプリが頻繁にサーバーと通信を挟むので、それを踏まえた開発をする必要がある。 例えば、 -キャラクターやテキストのIDにアルファベットが使わないようにする(通信する際に容量が重くなるので) -慎重にカラムを決めなければならない。※サーバーの関係上、カラムが柔軟に増やせないので、実装内容が柔軟に変更で