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2020年2月3日のブックマーク (5件)

  • ゲーマーが求める実績・トロフィーとは何か?インディー開発者がコミュニティから学んだ「良い実績・悪い実績」の例を共有 - AUTOMATON

    ホーム ニュース ゲーマーが求める実績・トロフィーとは何か?インディー開発者がコミュニティから学んだ「良い実績・悪い実績」の例を共有 ゲームプレイの進捗や目標達成によって解除・獲得できる実績・トロフィー。Xbox 360での導入を皮切りに、今ではPS4やXbox One、Steam、モバイルと幅広いプラットフォームに実装されている。プレイヤーとしては、ゲームを進める上での目標になったり、達成感を得られる機能であり、やり込み要素のように実績・トロフィーを得ることが目的化している人もいるかもしれない。 一方で開発者側からすると、実績・トロフィーは基的にゲームに実装するよう「義務付けられている」機能のひとつ。ゲームそのものとは関係ないものの、どのような条件で解除・獲得できるようにするのか考えなければならない。どう設定しようが基的に自由ではあるが、せっかくならゲーマーに喜ばれるもの、もしくはゲ

    ゲーマーが求める実績・トロフィーとは何か?インディー開発者がコミュニティから学んだ「良い実績・悪い実績」の例を共有 - AUTOMATON
    sonykichi
    sonykichi 2020/02/03
    ゲームの失敗によって、得られる実績はイケてないないよな。「ゲームオーバーをN回したら…」みたいな条件だと、トロコンのためゲームオーバーという何の楽しさもないことをしてもな……
  • 『ビビッドアーミー』などの悪質広告は規制されるべきではないか。ゲームを破壊する悪質広告問題 - ゲームキャスト

    近年、スマホ向け、ブラウザ向け広告にゲーム内容と実際が異なる悪質な広告が増えていっている。今回『ビビッドアーミー』がそういった広告を自らネタにし始めた様子を見て、これが一般的になると問題があると感じているため、『ビビッドアーミー』などの用いる悪質広告・それに便乗した炎上商法を規制するべきではないかという話をここで行っていきたい。 悪質広告とは? 悪質広告とは、実際にゲームにかけらも登場しない要素を前面に押し出してプレイヤーを獲得する広告方法。Twitterなどでは“広告詐欺”と言われるが、正しいゲームの内容を伝えない質の悪い広告ということでここでは“悪質広告”とする。 スマートフォンでは『FF15新たなる王国』あたりから話題になったので、ご存じの方も多いだろうか。広告を見てゲームを始めると、いくらプレイしても広告で見た内容が登場しなかったり、ゲーム要素として登場せずに騙されるという問題だ。

    『ビビッドアーミー』などの悪質広告は規制されるべきではないか。ゲームを破壊する悪質広告問題 - ゲームキャスト
    sonykichi
    sonykichi 2020/02/03
    今更ながら。
  • Unity+PlayFabでユーザ名の更新とランキングの実装【Unity】【PlayFab】 - (:3[kanのメモ帳]

    PlayFabとは この記事でのバージョン Unity 2018.4.8f1 PlayFab SDK 2.77.191029 はじめに 今回はUnityでPlayFabを使ってユーザ名の更新とランキングの実装してみようという感じの記事です! ちなみに、PlayFabとはなんぞや?という方は以下の記事を参照の事。 ざっくり言うとサーバーサイドが関わる事を楽して実装出来るサービスです。 しかも、無料で始める事も可能ですし、有料プランでも1000MAUまでは無料と 「ユーザが全然増えないのにお金だけ払う」みたいな事がありません。 なので個人開発でも使い始めやすいですし、Microsoftのサービスという安心感まであります。 Indie Plan、1,000 MAU まで無料だし、それを超えて有料になっても 100,000 MAU までは月額 $99 というお手頃価格なので個人や小規模なチームの開

    Unity+PlayFabでユーザ名の更新とランキングの実装【Unity】【PlayFab】 - (:3[kanのメモ帳]
    sonykichi
    sonykichi 2020/02/03
  • 「さよなら」Wii、3月で修理受付終了へ 化け物級の数字叩き出したゲーム機の功績は(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    世界で1億台超を出荷した任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」が、体の修理受け付けを3月31日の同社到着分をもって終えると発表しました。修理に必要な部品の確保が困難であることが理由です。世界的に大ヒットし、ゲームの可能性を大きく広げた同機の功績を振り返ってみます。 ◇発売後から売れて品薄に リモコン振り回してテレビに直撃も話題に 2006年12月2日に発売されたWiiですが、発売前の下馬評はよろしくありませんでした。「ゼルダの伝説」のような格派のゲームもありましたが、リモコン型のコントローラー「Wiiリモコン」をバットやラケットに見立てて振り回す新機軸の遊びを押し出したためです。従来にない提案をしたため、多くのゲームファンはピンと来なかったわけですね。 ですが発売後、野球やテニスが楽しめるゲーム「Wii Sports」がすぐ人気となりました。実際に体験すると、バットやラケットを振り回す疑似体

    「さよなら」Wii、3月で修理受付終了へ 化け物級の数字叩き出したゲーム機の功績は(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 「1台27万円」はぼったくりなのか?|稲田 友 @ NTT Com|note

    これを見つけたときは「もう書かなくて良いじゃん」と思ったが、中身は「色々入ってますね」的なことぐらい。一流週刊誌よりは詳しいけど、まだまだ踏み込みが足りん! 調査の基は一次情報まで遡ること、だと思っているので、渋谷区の予算書を拝見。3年リースらしいので、最初の年である平成29年度予算を見ます。 このなかで「ICT教育の推進」が該当事業の模様。要件を抜き出すと以下の通り。 渋谷区立の全小・中学校において ①児童・生徒・教師にタブレット端末を1to1(1人1台)で配備する。8,600 台 ②国内のLTE網を利用した、データ通信用のSIMカードを配備する。8,600 枚 ③全普通教室に電子黒板機能付きプロジェクターを配備する。287 台 ④プロジェクターの配備にあわせ、協働学習用の画面転送装置を配備する。287 台 ⑤国内のLTE網を利用し、いつでもどこでも学習ができるデジタルドリル(小 1~

    「1台27万円」はぼったくりなのか?|稲田 友 @ NTT Com|note
    sonykichi
    sonykichi 2020/02/03