はじめに 先日大きなニュースとなったDenaによるiemo買収。 そのiemo代表の村田さんがサービス立ち上げ当初からモデルとしているサイトがある。皆さんご存知Houzzだ。 Houzz自身もシリーズDとなる23億ドル(約2500億円)の資金調達を実施している。 立ち上げからわずか6年目にも関わらず時価総額2500億円の会社になっていることは驚きの一言である。 現在日本でもホットになりつつある不動産売買・リノベーショ市場。 今回はその動きの源流ともいえるHouzzのビジネスモデル及びサービスの特徴にせ まる。 前回みんなのウェディングのビジネスモデルを分析したが、今回もキーワードは 「情報の非対称性」になりそうだ。 ■目次 Houzzとは? サービスの特徴とビジネスモデル(市場環境について) 収益分析 サービスの課題と今後 Houzzとは? Houzzは住宅のリフォームを検討している人と専