【ニュースリリース】おまけ付きペットボトル飲料に関する調査〜キャラクターおまけ人気ランキング トップは『ワンピース』〜(ORIMO調べ) その他サービス モバイルをメインとしたインターネットリサーチ事業を展開する株式会社ORIMO(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:吉岡 利記)では、2010年9/4〜9/13の間、自社アンケートモニターに対して「おまけ付きペットボトル飲料に関する調査」を実施し20歳-49歳の男女883名の回答を集計いたしました。 〜おまけ付きペットボトル飲料に関する調査〜 ◆『おまけ付きペットボトル飲料』手に取ったことがある86.0% 購入は77.8% ◆74.4%が「特に飲みたくない飲料でもおまけがきっかけで手に取ってしまう」 ◆約半数が「マンガやアニメのキャラクターもの」に興味 ◆キャラクターおまけ人気ランキング トップは『ワンピース』 モバイルをメインとしたインタ
気付けば1か月ぶりの更新となってしまいました。 早速ですが、ランキングを見ていきましょう。 ■モバゲーランキング 全体ランキングは1か月経ってもTOP5の変動なし。 大きく順位を上げているのは「やきゅとも」 1カ月で70万会員を突破したそうです。 男性ランキングではmixiでも提供中の「バスケットボールマニア」がランク入り。 女性ランキングで注目は「親方!お祭りです!」がランクイン。 テーマやテイストから、どちらかと言えばターゲットは 男性だと思っていたので女性ランキングに入ってきたのは意外でした。 女性に支持されているのは、 1,店舗経営・育成ゲームである 2,バトル要素がないゲームである という理由からでしょうか。私が思い付くのはこれくらいです。 制作者の方にお話しを伺ってみたいですね~ お店育成と言えば新着で「行列のできるラーメン屋さん」が出ました。 弊社でもラーメン店経営ゲームは企
サービス面でのバリエーション その後、サービス面での多様化が進み、2008年2月にスタートした「ヒルズの恋人」では、ポイントの追加購入を行うことで1日に読み進めることができるボリュームの制限解除が導入される。これにより、ユーザーは日数の束縛を受けず読み進めることができるようになった。多くのグッドエンドを見たり、一度クリアしなければ登場しないキャラクターの攻略を行ったりと、本格的にゲームを攻略したいユーザーには受け入れられた。 (※主人公がOLなど、他サイトよりやや対象年齢が高いのも特徴。) また、2008年3月開始の「僕は君と恋に落ちる」は、キャラクター自体に力が入れられた例だ。モバイルゲームでは数少ないボイス対応を行い、そこに有名声優を起用。さらにキャラクターデザインには漫画版「恋空」の人気漫画家を起用した。モバイルオリジナル作品が多い中、著名な作者をゲーム利用のきっかけとして用いるとい
はじめに このアドビデベロッパーセンターを見ている方は、PCでのFlash開発は慣れていると思いますが、「携帯Flashは制限が多くて作りにくい」というイメージを持っているのではないでしょうか? 本連載では、そうした方々に向けて、日本での携帯Flashコンテンツ開発について解説していきます。第1回目は、ざっくりとしたFlash Lite制作ガイドラインを記していきたいと思います。 日本では勝手が違う Flash Lite開発環境 「Flash Lite」とはモバイル用のFlash Playerのことで、これまでにバージョン1~3がリリースされています。Flash Liteの各バージョンは、PC向けFlash Playerのバージョンと比較すると、以下の関係となります。ただし、該当するFlash Playerバージョンの全機能をサポートしているわけではありません。 Flash Lite
本連載の第1回目では、「日本におけるFlash Liteの仕様」について解説しました。第2回目では、「待ち受け時計を作る」をテーマに解説する予定でしが、前回の反響が大きかったため急遽予定を変更して、仕様面に関してもう少し解説しておきたいと思います。今回は「FlashLiteの再生環境」についてです。 日本の携帯電話の場合、Flash Liteコンテンツは「ブラウザ」「画面メモ」「データフォルダ」「待ち受け」「着Flash」「デコアニメ」「着せ替えメニュー」など様々な箇所で再生できます。実は、再生環境によって、Flash Liteで利用できる機能に違いがあります。例えば、ブラウザではキー操作に反応するインタラクティブコンテンツを再生できますが、待ち受けではキー操作は無効となります。 Flash Liteコンテンツを制作する際には、前回解説したキャリアごとの技術仕様に加えて、再生環境における機
おはようございます。内田です。 最近はmixiアプリモバイルやモバゲー上のゲームのようなソーシャルゲームが流行ってるようですね。 私もソーシャルゲーム&Flash Lite案件を手がけることになったので、その時に参考にしたサイトを紹介します。 開発の前に覚えること 最初にFlash Liteの仕様とケータイ開発の障壁ともいえるキャリア間の差異を知る必要があります。 Flash Lite ことはじめ。 我らがryosuke氏のエントリー 仕様とキャリア毎の情報が分かりやすくまとまってます。 [Flash Lite 1.1]制作前に知っておきたいことをQ&A形式でまとめてみた 上記エントリーと重複する部分も多いですが、Q&Aの形で調べやすい。 「一般的なガイドラインが知りたい!」を厳守すれば3キャリアで動作するswfがつくれそうです。 コンテンツの作成 Flash Liteコンテンツのつく
8×8 12×12 16×16 20×20 24×24 30×30 32×32 36×36 40×40 48×48
カプコンとディー・エヌ・エー(DeNA)は6月16日、カプコンの新作ソーシャルゲーム「モンハン日記 モバイルアイルー村」を、DeNAが運営するモバイルポータルサイト「モバゲータウン」で8月上旬から配信すると発表した。 モンハン日記 モバイルアイルー村は、累計出荷本数1100万本の人気ゲーム「モンスターハンター」シリーズのスピンオフ作品。同シリーズのマスコット的存在である「アイルー」をメインキャラクターとして、アイテム収集や着せ替えなどが楽しめ、シリーズ初心者でもプレイできる内容になっているという。 ユーザー同士の協力プレイの機能も盛り込まれているほか、ユーザーを飽きさせないためのさまざまな仕掛けを順次展開するとしている。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く