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2007年2月27日のブックマーク (2件)

  • ネット企業の参入で急拡大するオンラインゲーム市場 - CNET Japan

    マイクロソフトのXbox 360が2005年末に発売され、2006年5月に開かれたElectronic Entertainment Expo(E3)でソニー・コンピュータエンタテインメント、任天堂の次世代機の情報も出揃った。これら次世代家庭用ゲーム機に共通しているのは「ネットワーク対応」だ。 家庭用ゲーム機において、アナログモデムを標準装備したドリームキャストや、イーサネットを標準装備するようになったPlayStation 2やXboxなどがあったが、ネットワーク対応はまだまだ普及しているとは言いがたい状況であった。しかし、常時接続の普及により、家庭用ゲーム機もネットワーク対応は標準となってきたのである。 こうした次世代ゲーム機のネット対応や、オンラインゲームの盛り上がりから、ビジネスとして、オンラインゲーム市場に熱い視線が注がれるようになってきた。ただし、オンラインゲームは、従来のパッケ

    ネット企業の参入で急拡大するオンラインゲーム市場 - CNET Japan
  • オープンソース化で第2のウェブをめざすセカンドライフ

    CENTによれば、2007年01月08日、セカンドライフがブラウズソフトウェアをオープンソース化すると発表した。 http://japan.cnet.com/special/media/story/0,2000056936,20341080-2,00.htm 開発者向けダウンロードサイト(英文) https://wiki.secondlife.com/wiki/Participating 3D仮想空間で話題を独占しているセカンドライフが、ついにブラウザソフトを、オープンソース化すると発表した。さらにサーバーソフトウェアもオープンソースで公開するという。 セカンドライフは、3Dアバターによる仮想空間を設計し、約280万人もの登録居住者、3ケ月以内に約100万人がアクセスし、常時約2万人が接続している(2007年01月現在)サイバーワールドだ。 セカンドライフは、CGアバターのおかげで

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    sora_39 2007/02/27
    SL