ラックは、救急対応サービスを提供する専門組織「サイバー救急センター」を運営しており、24時間態勢でサイバー攻撃被害への対応支援を行っています。 本情報は、セキュリティ修正プログラムの公開・適用前にサイバー攻撃を受けていたことが原因で、プログラムを適用した後も継続して遠隔操作ウイルスによる侵入を許した事案を踏まえて、組織内部の通信を棚卸し調査する必要性を注意喚起するものです。 2016年中にサイバー救急センターが調査依頼を受けた中で、遠隔操作ウイルスに侵入されてから数カ月、長いものでは2年を超える期間発見されなかった事案が確認されています。 このうちの何件かは、Sky株式会社が2016年12月21日に公開した「SKYSEA Client View」の脆弱性が悪用されたことが確認されています。被害に遭った組織は、「SKYSEA Client View」のセキュリティ修正プログラムが公開された後