タグ

tutorialとmathに関するsora_hのブックマーク (2)

  • Mathematicaで任意画像の輪郭を数式に変換する - チューリング不完全

    330個の1000次方程式によるまどかマギカ  pic.twitter.com/QnuOhXQfiT— りんご (@aomoriringo) November 27, 2013 上記のような、任意の画像の輪郭を数式に変換するプログラムを紹介します。 発端 Wolfram|Alphaには「Person Curve」と呼ばれる類の検索結果が存在し、「Barack Obama Curve」「Hatsune Miku like curve」とか検索すると、その人物・キャラを表したパラメトリック方程式とそのプロット結果が表示されます。 これについては以下に示すようにたくさんの記事があり、存在自体は早くから知っていました。 数式が解明されてしまった初音ミク。その他キャラクターを色々試してみました | と杓子 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/02/

    Mathematicaで任意画像の輪郭を数式に変換する - チューリング不完全
  • Herbertと数学 - あなたは嘘つきですかと聞かれたら「YES」と答えるブログ

    数学が好き? Herbert をやりましょう! プログラミングが好き? Herbert をやりましょう!! パズルが好き? ニコリ依存症? Herbert をやりましょう!!! Advent Calendar からいらっしゃった方、こんにちは。 snuke と申します。(twitterは @the_nikaidoes です。) ではさっそく、2007年から2009年まで Imagine Cup の公式競技だった「Herbert」について語ろうと思います^^ 「Herbert」はmap上のTargetを全て回収するようなプログラムを、いかに短く書けるかを競う競技です。 Herbertで使われる「H言語」という言語は "おもちゃ" のような言語ですが、"おもちゃ" をあなどってはいけません。 レゴで船やロボットなどの様々なものが作れるように、 「H言語」でもまた、フィボナッチ数列、素数判定、放

    Herbertと数学 - あなたは嘘つきですかと聞かれたら「YES」と答えるブログ
  • 1