今日のメインは、山内東小学校のiPadを活用した授業。最初に小学2年生のかけ算。続いて6年生の英語。プレスを含め200人の見学者。夕方のニュースでも流れましたが、やっぱり注目されていたようです。 僕も浦郷教育長と机を並べて参加したけど、iPadを導入して良かったと思っています。その理由はいくつかあるけど、まず、45分間、子どもたちが高い集中力のまま、最後まで授業に没頭。かけ算だったら、ゲーム感覚でどんどん上達することがデータ(タイム)で実感。ただ、iPadだけではダメで、今日のように電子黒板を併用するとさらに、効果が増します。 今後は、wi-fi環境を整え、総務省の補助金を活用(市民負担にならない)して、さらに、200台を購入して、山内東小学校に加えて武内小に導入します。 誤解なきように言えば、何でもかんでもiPadに置き換えようとは思っていません。あくまでも、デジタルが得意な分野に入れる