(C)PvHFilm 2008 館長、建築家、学芸員等、それぞれが各々の思惑を抱いて美術館の改築を計画するなか、猛烈に反対し工事を中止させる市民達。 決まっては立ち消える計画を延々と繰り返し、だんだん疲弊して行く関係者達のその苦悩は、そのままこの映画のストレスに繋がっている。進みそうで進まないのらりくらりとした工事の様子を観客はドキュメンタリーとしてそのまま体験する事になるのである。 (C)PvHFilm 2008 だがそれを越えるほどに魅力的なのが美術館、そして絵に対し、本物の情熱と夢を持った人々が活き活きと描かれている点だ。 「緊張する」と言いながら目をキラキラさせてレンブラントの絵画を修理する修復家、 「この美術館のなかにいることが俺の望みだ」と鼻を膨らませて言い放つ頑固な警備員、 日本から送られてきた金剛力士像の梱包をまるで涎を流さんばかりの様子でといていくアジア美術担当の学芸員。
![[CINEMA]自分達の文化資産を大事にし、発言を止めない市民達の情熱は、なんと魅力的なのだろう。『ようこそ、アムステルダム国立美術館へ』クロスレビュー - webDICE](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7ebab9b5bd21be314ae0b309bfcd4f6fc719cddc/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.webdice.jp%2Farticle_images%2F20100819%2F2537_1282195918_l.jpg)