タグ

ネーミングに関するsoran_chanのブックマーク (2)

  • ネーミングで勝利するための8つの法則|あらまほ

    このサイトを始めるにあたってまず最初に考えなくてはいけないもの。 それは、これから記事を書く自分自身の名前です。 そしてせっかく考えるのならば、ここはドーンと天下を獲れるくらいのいい名前をつけたいという野望を胸に秘め、ネーミングの方法について考えてみました。 まずはネーミングの基を抑えるべく勉強してみたところ、ネーミングのためにテクニックには以下の8つのものがあるそうです。 1.プラス造語法(A+B=AB) 2つの言葉をそのまま足して、合わせるだけ。誰にでもできる簡単な造語法です。 シンプルがゆえに言葉に対するセンスが求められます。 どんな言葉を選び組み合わせるのかが、とても重要です。 【例】シー+ガイア=シーガイア(リゾート施設) ★プラス造語法のポイント ・ 文字数の少ないキーワードを選ぶこと。 ・ 文字の響き(語感)の強いキーワードを選ぶこと。 ・ 意外性のある組み合せを

  • ネーミングを企画する

    誰もが何らかの形で名前をつけたことがあると思う。子供の名前、ペットの名前、自分のホームページのタイトルや自分の愛機など。映画「バック トゥ ザ フューチ ャー」の博士の愛犬は「アインシュタイン」であった。気の利いたネーミングだなぁ、と思い自分の愛に「なの(ナノテクノロジーからいただいた)」と名づけた。また古く は自分の子供に「悪魔」と名づけて問題となった人もいた。モラル的にはどうかと思うが、一回聞いたら忘れられない名前であることには違いない。 「ヒット商品ネーミングの秘密」という書籍によれば、ネーミングが商品の売れ行きを決めるといっても過言ではないそうだ。ネーミングが成功すればヒット商品になる と同時に、その商品名が一般名詞として通用してしまう。シーチキン、エレクトーン、ゼロックス、サランラップ、セメダイン、セロテープ、宅急便、ポッキー、パンケー キ、ムース、ウォークマンなど。いずれも確

  • 1