8.「サイト内検索」レポートで、コンテンツの漏れを発見できる 「キーワード」レポートを使うと、ユーザーが検索エンジンでどんなキーワードを使ったのかがわかる。一方、「サイト内検索」→「到達ページ」レポートを使うと、ユーザーが使ったけれど、ページを読まなかったキーワードもわかる。サイト内検索はユーザーがサイト内でコンテンツを検索することなので、既存ユーザーのニーズがあるのに対応するコンテンツがないことに気づけるわけだ。やり方は簡単。「到達ページ」レポートにある「(exit)」をドリルダウンするだけで、ユーザーがページを読まなかったキーワードのリストが表示される。サイトの目的を考えて、本来あるべきなのに存在しないページを洗い出せば、コンテンツの拡充方針を決める材料になる。 9.Google Analyticsを考慮したディレクトリ構造にする レポートの読み方ではないが、Google Analyt
Google Analyticsではリファラー(参照元)をソース[メディア]の形式で表示。 cpc,organic,referral,directの違いは ■cpc キーワード広告からのアクセス Google AdWords → google[cpc] ■organic 検索索結果画面(SERPs:Search Engine Result Page)からのアクセスのなかで、キーワード広告などの有料広告からでないアクセス * Googleの検索結果画面 ⇒ google[organic] * Yahoo! Japanの検索結果画面 ⇒ yahoo[organic] ■referral 検索結果画面(SERPs)や有料広告を除くリンク経由のアクセス ■(none)direct アドレス欄にURLが直接入力されるかブックマークからのアクセス Webマケより
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く