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ブックマーク / tt110.net (1)

  • 退職時の手続き(書類)

    会社を退職するときは、会社から受け取っておくべき書類と、返却すべき書類があります。 特に、会社から受け取る書類については、雇用保険や税金の手続き、 あるいは健康保険の加入、将来受け取る年金などに必要な書類ですから、きちんと確認しておきましょう。 <会社から受け取る書類> 1)年金手帳 入社時に会社に預けて、退職時に人に返却される、公的年金の手続きに必要な手帳です。一生使う大切な手帳ですから、保管には十分気をつけましょう。 2)雇用保険被保険者証 雇用保険の手続きをするときに必要な書類で、1人につき1枚のみの交付となっています。年金手帳と同様に、入社時に会社に預けて退職時に人に返却されます。 3)健康保険被保険者資格喪失証明書 会社の健康保険から脱退した証明書で、退職後に国民健康保険に加入するときに必要になります。 4)退職証明書 退職後に、健康保険の家族の被扶養者になるときに必要な書類

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