Microsoft SQL Serverの運用を続けていると、解決策が分からない問題に直面することもまれではありません。 そうしたとき、「再起動したら直った」「いつの間にか起きなくなった」「設定を変えたら再発しなくなった」といった対応で済ませてはいないでしょうか。 原因が分からないまま運用し続けると、業務に大きな影響を与えるタイミングで問題が再発する可能性が残ってしまいます。 「SQL Serverトラブルシューティング」連載では原因を特定して問題を解決するにはどのような準備が必要なのか、どのようにして解決するのかを「インストール」「起動」「ファイル管理」「フェイルオーバー」「処理遅延」という5つのカテゴリーに分けて全71回にわたり解説しました。 いずれの対策でも必要なログを取得するように設定することから始まり、問題発生時に得られたログを読み解くことで解決に至ります。 今回、「SQL Se