あとで読むとマーケティングに関するsotecikiのブックマーク (3)

  • LISKUL

    各種BIツールに簡単データ出力!ATOMの「BigQuery連携機能」について聞いてきたWebマーケティング業務が複雑化し、扱うデータが日々増大していくなかで、それらの統合的な管理が求められています。 そうした状況下で、Googleが提供する「BigQu... インタビューATOMBigQueryGoogleデータポータルインタビュー

    LISKUL
  • 「自社にとってのマーケティングとは何か?から考える日本版CMOの理想像」JAPAN CMO CLUB研究会レポート

    2014年11月6日、セールスフォース・ドットコムの協力のもとに設立された「JAPAN CMO CLUB」の第1回研究会が設立同日に開催された。「JAPAN CMO CLUB」は日の企業や商品、サービスのマーケティングに関わる方を支援し、その活動や成果、社会的役割を国内外に発信することを目的とした組織で、会員社同士が交流する「研究会」の場を年6回程度開催していく予定だ。 第1回研究会のテーマは「自社にとってのマーケティングとは何か?から考える日型CMOの理想像」。王子ネピア・取締役 マーケティング部長の今敏之氏、全日空輸・マーケティング室 マーケットコミュニケーション部部長の吉田亮一氏、ネスレ日・ネスカフェアンバサダービジネスユニット 部長の津田匡保氏、フィリップスエレクトロニクスジャパン ライティング事業部 マーケティングマネジメントの久保徳次氏が参加をした。 研究会の冒頭では

    「自社にとってのマーケティングとは何か?から考える日本版CMOの理想像」JAPAN CMO CLUB研究会レポート
  • 「長期的な関係づくりのためのカスタマージャーニーを考える」Part1

    JAPAN CMO CLUBはこちら 2014年12月11日、「JAPAN CMO CLUB」の3回目となる研究会が開催された。11月に実施した、前2回の研究会では「自社にとってのマーケティングとは何か?から考える日版CMOの理想像」をテーマにディスカッションを行ってきたが、そこでマーケターの関心事として「顧客との長期的な関係」「関係構築のためのカスタマージャーニー理解」というテーマが見えてきたため、今回のテーマ設定となった。 写真左から、すかいらーく マーケティング部 インサイト戦略 グループディレクターの神谷勇樹氏、コーセー 執行役員 宣伝部長の北川一也氏、JAPAN CMO CLUB Founder 加藤 希尊氏、ファイザー イノベーティブ医薬品 マーケティング統括部長の宮原京子氏、三越伊勢丹ホールディングス 経営戦略部 市場開発部 執行役員の久保田佳也氏。 研究会にはコーセー、

    「長期的な関係づくりのためのカスタマージャーニーを考える」Part1
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