タグ

揉め事と広告に関するsotokichiのブックマーク (5)

  • FacebookのザッカーバーグCEO「Appleは最大の競争相手」 - iPhone Mania

    Facebookのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は27日、2020年第4四半期(10月〜12月)の決算に関する投資家向けの説明会で、Appleが「最大の競争相手」の一つになるだろうとの見解を示しました。 iOS14の影響力を警戒 一見すると、Appleのハードウェア事業とFacebookの広告事業は競合しないように思われますが、ザッカーバーグCEOがこれほど警戒を強めるのには理由があります。Appleは最新のiOS14で、ユーザーがサードパーティーのトラッキングを防止してターゲティング広告を拒否できる、オプトアウト機能を搭載すると発表しています(影響力を考慮して今春導入予定)。 これまでにも「攻撃を受けている」「デベロッパーや事業主の大半を痛めつけることになる」と批判を投げかけてきたFacebookですが、ザッカーバーグCEOは改めて、Appleが他社のサービスを支配するた

    FacebookのザッカーバーグCEO「Appleは最大の競争相手」 - iPhone Mania
    sotokichi
    sotokichi 2021/01/30
    “同氏は「最も重要なことはと言えば、人々のメッセージを守ることのはずだ。(その点で)私はWhatsAppのほうが明らかに優れていると思う」” 他所から買収したWhatsApp、しかも創業者が嫌になって退社してるという。
  • 「1984」制作のリドリー・スコット、Epicのパロディ「物足りない」 - iPhone Mania

    独自の課金システムをApp Store内に提示した「フォートナイト」が、同ストアから削除されたことに抗議したEpic Gamesは、Appleの有名なテレビ・コマーシャルのパロディを制作・公開し、Appleを批判しています。 しかしオリジナルである「1984」を監督したリドリー・スコット氏はEpicのパロディ動画について、いまひとつ物足りなさを感じているようです。 スコット監督にパロディ動画について尋ねてみた 「1984」は、ジョージ・オーウェルの小説「1984年」をモチーフに制作されたテレビCMで、1984年1月22日の第18回スーパーボウルの際に一度だけ放送されました。 米メディアIGNがスコット監督に、Epicのパロディ版を視聴したかどうか尋ねたところ、次のような答えが返ってきたそうです。 もちろん見たし、[私のCMの]すべての場面が完全にコピーされたというのは、ある意味評価されてい

    「1984」制作のリドリー・スコット、Epicのパロディ「物足りない」 - iPhone Mania
  • Epic GamesによるAppleのCMのパロディ映像に、オリジナルCMのリドリー・スコット監督が不満を表明

    Epic GamesがApp Storeにおける「反競争的行為」をめぐってAppleを提訴した際、『フォートナイト』の開発者たちはAppleを批判するために、Appleの有名なスーパーボウルCM「1984」を1ショットずつ模倣したパロディ映像を制作して公開した。オリジナルの「1984」はリドリー・スコット監督による作品だった。IGNは最近のインタビューでスコット監督にパロディ映像への感想を聞いたが、スコット監督は制作の完成度の高さを認めるものの、映像のメッセージが来はもっと力強いトピックについてのものでなければならないはずだと話した。 IGNは『エイリアン』や『グラディエーター』、『ブラックホーク・ダウン』など、数々の傑作映画のメガホンを執ったスコットに対し、Epic Gamesのパロディ映像を観たかどうかを尋ねたところ、スコットは下記のように答えた。 リドリー・スコットによる「1984

    Epic GamesによるAppleのCMのパロディ映像に、オリジナルCMのリドリー・スコット監督が不満を表明
  • ネイティブ広告ハンドブックと広告業界の「蹴鞠おじさん」について - ヨッピーのブログ

    wikipediaより 「ネイティブ広告ハンドブック2017」というのがJIAA、日インタラクティブ広告業界から公開されてそれについてひと悶着あったので書いておきます。 ※業界以外の人は読んでも何も面白くないと思います ネイティブ広告ハンドブック2017 http://www.jiaa.org/download/JIAA_nativead_handbook.pdf このハンドブックではいわゆるネイティブ広告についての解説と、「こうやって運用した方が良いよね」「ステマはダメだよね」みたいな事について書かれているのですが、このハンドブックに対してライターの方々から感想が投下されます。 くちきんがシェアしてた「ネイティブ広告ハンドブック2017」が取扱説明書レベルに読解大変で涙ですhttps://t.co/a1R7Y64Cv1 pic.twitter.com/7nTVNPqmVg — 塩谷 舞

    ネイティブ広告ハンドブックと広告業界の「蹴鞠おじさん」について - ヨッピーのブログ
  • フリーライター矢作晃氏が廃業宣言、アップル広報部やティアワンを暴露

    Akira Yahagi @yahagi 別に秘密情報でもないし、当日言おうが今日言おうが同じなのでお伝えしておきます。1999年から続けていたAppleのWWDC現地取材が、2016年には許可されませんでした。ただ、無念です。... fb.me/78Kx55zY2 2016-05-12 16:54:33 フリーライター矢作氏の廃業宣言 (https://www.facebook.com/akira.yahagi/posts/10209486999069454) 別に秘密情報でもないし、当日言おうが今日言おうが同じなのでお伝えしておきます。1999年から続けていたAppleのWWDC現地取材が、2016年には許可されませんでした。ただ、無念です。 すでにここ10年ほどは、ありとあらゆる経費を自腹でまかなって取材しているのは私ひとりでした。あとは往復ビジネスクラスの顎足付きでいらっしゃる俗に

    フリーライター矢作晃氏が廃業宣言、アップル広報部やティアワンを暴露
    sotokichi
    sotokichi 2016/05/15
    興味深い。KMOは記事の印象から何となく納得。林氏の天然とか、他の人の「踏ん張ってる」とかも。
  • 1