1971年福井県生まれ。得意ジャンルは、パソコン・デジタルAV・家電、ネットワーク関連など「電気かデータが流れるもの全般」。主に、取材記事と個人向け解説記事を担当。 個人の思い出を記録する方法は、写真から動画へと変化してきた。アナログ記録からデジタル記録へと変わったものの、その先はまだ定着しているとはいえない。 ひとつの予想として、そこで「3D記録」が一般化するというものがある。筆者もその可能性が高いと思っているし、その結果として、非常に大きな市場ができると予測している。 一方、3Dといっても手法はいくつもあるし、今はまだ(おそらく今後数年は)一般化のための要素が欠けたままであり、まだ普及しないと思っている。 では、どうなると普及し、普及の過程ではどういう変化が生まれる可能性があるのだろうか。そのことを予測、というか妄想してみたい。 思い出を「カジュアル」かつ「リッチ」に残す思い出をさらに
ゲームエンジンUnityが提供する空間コンピューティングプラットフォーム「PolySpatial」のベータバージョンが現地時間19日付けで公開されました。Appleの複合現実(MR)ヘッドセットVision ProのvisionOS向けのコンテンツを作成することができます。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. ゲームエンジンのUnityが提供する「PolySpatial」のベータバージョンが公開された。 2. AppleのMRヘッドセットVision Pro向けのコンテンツを作成することができる。 3. UnityベースのアプリやゲームをvisionOSでネイティブに動作させることが可能。 Unityのワークフローをそのまま使用できる PolySpatialはWWDC23で発表されたプラットフォームで、すでに多くのゲーム開発者にとって馴染みのあるUnityエンジンのワークフローをその
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