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Sonyとブランドに関するsotokichiのブックマーク (2)

  • Apple、「親しみを感じるブランド」で1位獲得! - iPhone Mania

    「親しみを感じるブランド」のランキングで、Appleが1位を獲得しました。 ブランドとの心理的なつながりを測定 アメリカのマーケティングサービス企業MBLMが公表した「親しみを感じるブランド」ランキングは、消費者がブランドに、心理的なつながりを感じている度合いを調査した結果です。 消費者が各ブランドに持つ総合的な印象のほか、「満足度」「独自性」「日常性」などの6項目について、当てはまる度合いを尋ねています。 調査は、アメリカ、メキシコ、アラブ首長国連邦(UAE)の3か国に住む、18歳~64歳で世帯年収が35,000ドル(約400万円)以上の消費者6,000人を対象に実施されています。 MBLMは、調査結果について「上位の企業は直近10年間で優れた業績をあげている」と指摘し、「ブランドと消費者の心理的な絆が、企業の成長につながっている」と分析しています。 日企業では任天堂、トヨタ、ホンダな

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  • 若者のソニー“スルー”が深刻…そもそも「どういう製品を出しているか知らない」

    かつて栄華を極めていた日電機メーカー各社に暗い話題があふれ返っている昨今、中でも世界的なブランド力でトップクラスだったソニーには、特にネガティブな情報が多いように思える。 独創性のあるマシンとしてコアなファンが多かったパソコンブランド「VAIO」を擁するPC事業部が、昨年売却されてしまったことも記憶に新しいところだが、そのほかにも「BRAVIA」を擁するテレビ事業部を分社化して注目を集めていた。 そして今年に入ってからは、ポータブルオーディオプレーヤーのパイオニアとして世界中を席巻してきた「WALKMAN(ウォークマン)」を擁するビデオ&サウンド事業部も、今年10月をめどに分社化することを発表。 パソコン事業の売却はさておき、テレビ事業やビデオ&サウンド事業はあくまで各事業を自立化させるための分社化であり、利益重視や収益確保を優先した経営判断だということはわかる。しかし、それにしても世界

    若者のソニー“スルー”が深刻…そもそも「どういう製品を出しているか知らない」
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