国内のAppleオンラインストアで販売開始されたSIMフリーiPhone 5s/iPhone 5cですが、Apple Storeで修理を行い代替品に交換してもらったところ、SIMロックがかかってしまった事例が報告されています。 Twitterの@ken7753さんの書き込みによると、Appleオンラインストアで購入したiPhone 5sに不具合があったため一度Genius Barで修理を依頼したところ代替機と交換になり、それをドコモのMVNOであるOCNモバイルONEのSIMカードでアクティベーションしたところドコモにSIMロックがかかってしまい、auのSIMカードで利用不可能となってしまったとのこと。 また本人がAppleに問い合わせたところ、iPhoneは最初のアクティベーションに利用したSIMカードのキャリアにSIMロックがかかる仕様のため、SIMロックのかからないキャリアのSIMカ
![SIMフリーiPhone 5sをApple StoreのGenius Barで修理するとSIMロックがかかる事案が発生](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9ec283a09d0902207391cf6e699e318efe2e9ec6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgadget-shot.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F01%2Fverizon-sim-scaled.jpg)