タグ

samsungと陪審制に関するsotokichiのブックマーク (3)

  • (朝鮮日報日本語版) サムスン・アップル訴訟の陪審員に疑惑浮上 (朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

    サムスン電子とアップルの特許訴訟の評決に加わった陪審員代表の公正さをめぐり論争が起きている。英デーリー・テレグラフなど海外メディアによると、陪審団の代表、ベルビン・ホーガン氏(67)が2002年に取得した技術特許がアップル製品に使われているとの疑惑が浮上しているという。 ホーガン氏は映像技術業者のマルチキャスト・ラブズの最高技術責任者(CTO)を務めており、ビデオの録画・保存方法に関する特許など映像技術関連の特許を取得した。アップルはこの特許をiPadなどの製品に使用している可能性があると指摘されている。ホーガン氏自身も「(特許に関する)自分の経験が理由で、陪審団には選ばれないと思っていた」と語っている。 一方、オンライン商品クーポン業者の米クーポン・コーズ・フォーユーが先月30日、米国の18−30歳の2125人を対象に行った意識調査で、サムスン電子がアップルの特許を侵害したと認めた陪

  • 陪審員が語るアップル対サムスン裁判:「性急に判断されたことは何もない」

    Appleとサムスンの訴訟で陪審員を務めたManuel Ilagan氏によると、この知的財産権侵害訴訟の審理を担当した9人の陪審員団は初日の審議を終えた後、サムスンがAppleに損害を与えたということで意見が一致したのが分かったという。 Ilagan氏は米国時間8月25日、米CNETの独占インタビューで、陪審員団は24日の評決に達する前に、何度か「白熱した」討論を行ったと述べた。また、審議の過程で性急に判断されたことは何もなく、陪審員団は証拠を慎重に検討したとしている。 「われわれは、提示された証拠に基づいて、Appleに有利な評決を下した。知的財産権の侵害があることは明白だった」(Ilagan氏) 非常に説得力のあった証拠をいくつか挙げるように求められたIlagan氏は、次のように答えた。 「複数あった。サムスンのデバイスに組み込むべきAppleの機能について、サムスン幹部陣の間でやりと

    陪審員が語るアップル対サムスン裁判:「性急に判断されたことは何もない」
  • アップル vs. サムスン陪審評決に逆転はあるのか?

    誰も陪審評決で最終なんて思っちゃいないけど、『十二人の怒れる男』みたいなどんでん返しはあるのか? 法律専門ブログ「Groklaw(グロックロー)」創始者パメラ・ジョーンズ女史が陪審員の発言と専門家の見解を総ざらいして可能性に迫ります。 --- 先日のアップルvs.サムスン訴訟審理では、陪審団が記入した判定フォームを最後に各陣営と判事が精査した。サムスンが評決読み上げの前に予め30分時間をとるよう申請[PDF]しておいたものだが、調べてみると果たしてサムスンの思惑通り陪審員の記入にはい違いがあった。 ミス修正後の判定はここ[PDF]、修正前の判定はここ[PDF]、間違いを正すよう言われたのを受け、陪審団が判事に出したメモはここ[PDF]。全審理通して判事に出したメモはこれ1きりだが、そこにはこう一文あるだけだった。 「Please let the jury know of the inc

    アップル vs. サムスン陪審評決に逆転はあるのか?
  • 1