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聴覚に関するsotukenyouのブックマーク (13)

  • 404 Not Found

    404 Not Found モォ?    モォ? A_A   A_A /⌒▼⊂ ・・つ ⊂・・ つ▼⌒ヽ *~|● ■ (_‥) (‥_) ■ ●|~* ∪ー~∪∪ ~    ~ ∪∪~-∪ ┌─────┐ │五十鈴牧場│ └─────┘ お探しのページは牛さんたちがべてしまったようです。 それでは、牛さんのコメントを聞いてみましょう。 牛(右)「ムシャムシャしてやった。今は反芻している」 牛(左)「お腹いっぱい。モォべられない」 戻る

  • 構音障害と失語症

    構音障害(dysarthria,anarthria) 失語症(aphasia,dysphasia) 無言症·············· 意識は清明(明瞭)だが、全く話さない。構音障害や失語症はない。 ヒステリー患者にみられる。 無動性無言症···· 開眼しているが、無言で、随意運動もしない。 網様体賦活系の部分障害により起きる。 同語反復··········· 同じ言葉を繰り返す。 【例】「先生、帰りたい。帰りたい。帰りたい」 言語間代症······· 言葉の末節だけを繰り返す。 【例】「東京駅、駅、駅」進行性麻痺1)・アルツハイマー病で起きる。 1)進行性麻痺 「臨床神経内科学」平山 惠造 編(南山堂)P262 神経梅毒の一種。 神経梅毒:梅毒スピロヘータによる中枢神経系への感染症である。 ①初感染後、3~18ヶ月以内にスピロヘータが中枢神経内に侵入。 ②髄膜が侵される。 ③始めの数年間

  • 言語障害 - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Language disorder|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての

  • マルチモーダル情報処理

    人間は外界からの情報をより確かに知覚するために,五感や,体性感覚(平衡感覚,空間感覚など)といった複数の感覚の情報を組み合わせて処理しています.このような情報処理をマルチモーダル情報処理といい,バーチャルリアリティなどへの応用などが期待されています. 研究室では,未だ不明な点が多い,聴覚に関するマルチモーダル情報処理過程を明らかにするための研究を行っています. 雑踏や,周囲に大きな騒音があるような音声が聴き取りにくいような環境では,話者の口の動きをうまく読み取ることにより,より正確な音声を聴き取ることができます.これを読唇と呼びます. 研究室では,話者の口の周囲の動きのうち,どの部分が聴き取りに貢献するのか調べてきました. これまでに,少なくとも口唇全体が写っている映像であれば,音声と同時に表示することで,聴き取り精度向上に寄与することがわかっています. 今後は,さらに細かい部位を特定

  • サイエンスZERO | これまでの放送 | 第226回 疲労に迫れ

    身近な現象「疲労」。しかしその科学的なメカニズムはほとんど解明されていなかった。1999年から日の26の大学や研究機関によって、疲労のメカニズムの解明と疲労軽減の方策を探るための世界初の大規模研究が行われてきた。 その成果の一つが疲労の数値化。興奮したり逆に安静したりした状態で、変動する自律神経の様子を調べることで、疲労の度合いを数値化する方法が開発されている。こうした疲労の数値化によって、軽度な疲労か重い慢性疲労なのかという客観的な診断が可能になる。 また、疲労と脳の知られざる関係も明らかになってきた。慢性疲労に陥っている人に視覚刺激を与え続けると、視覚中枢だけでなく、聴覚といった他の感覚中枢の機能までも低下することがわかった。これは脳が過剰に働くことにブレーキをかけている状態だと考えられる。さらにラットを用いた研究では、過労になると脳下垂体や視床下部で異常が起こることがわかった。

  • 身体知とは

  • メル尺度 - Wikipedia

    メル尺度(メルしゃくど、英語: mel scale)は、音高の知覚的尺度である。メル尺度の差が同じであれば、人間が感じる音高の差が同じになることを意図している。 1937年、Stanley Smith Stevens、John Volkman、Edwin Newman が提案した[1]。この尺度と通常の周波数測定値との基準点として、1000Hzの音(聴取者のしきい値から40dB上)を1000メル (mels) の音高と定義する。約500Hzより高くなると、音高が同じだけ増加したと感じる音程(音高の差)は大きくなっていく。結果として、周波数で4オクターヴ上がる間にメル尺度では2オクターヴしか上がらない。メル (mel) という名称は、「メロディ (melody)」に由来し、音高の比較に基づく尺度であることを示している。 周波数パラメータの取り方によりいくつかの変種があるが、周波数 をメル尺度

  • 構音障害 - Wikipedia

    構音障害(こうおんしょうがい)とは、呼吸・発声・共鳴・構音のどこかに問題が生じることによって、発音が正しく出来ない症状を言う[1](「構音」とは医学的用語であり、言語学上では「調音」と言う。一般には「発音の操作」と理解される。狭い意味では咽頭以上の音声器官の操作を言う)。喉頭の障害である音声障害とは区別される。 構音障害はその原因によっていくつかに分類される。 器質性構音障害 - 音声器官における形態上の異常により引き起こされる発音上の障害。 運動障害性構音障害 - 音声器官の運動機能障害による発話の障害。大脳から発声発語器官までのいずれかの神経や筋肉の病変によって器官の動きが悪くなることによって起こる[1]。 聴覚性構音障害 - 聴覚の障害による二次的な発音上の障害。 機能性構音障害 - 上記のような医学的原因の認められない態性の発音の障害。 薬剤性 - 抗てんかん薬[2]、ブロムワレ

  • 音声障害(声の病気)(おんせいしょうがいこえのびょうき)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    ◎自分来の声とちがう状態 [どんな障害か] [原因] [検査と診断] [治療] [日常生活の注意] 音声障害のいろいろ [どんな障害か] 声は、呼気(こき)(はく息)が甲状軟骨(こうじょうなんこつ)(のどぼとけ)の中にある声帯(せいたい)のすき間を通過するときに発生します。ギターにたとえると、弦(げん)が声帯で、爪弾(つまび)く指が呼気というわけです。 したがって、男性の声帯は太い弦、女性の声帯は細い弦で、それぞれ低い声、高い声が来の声ということになります。 そして声は、声帯の状態によって変化しますから、いわゆる「声が変だな」という状態が音声障害ということになります。つまり、その人来の声でなくなった状態です。 [原因] 声の病気をひきおこす原因には、声帯自体の異常、声のエネルギーとなる呼気の異常、そしてこれらを調節する脳や聴覚(ちょうかく)(耳の聞こえ)、ホルモンの異常などがあります

    音声障害(声の病気)(おんせいしょうがいこえのびょうき)とは? 意味や使い方 - コトバンク
  • 平原研究室|研究プロジェクト

    聴覚テレプレゼンスロボット(テレヘッド)の研究 この研究の目的は、ユーザがあたかもその場に居るかのように離れた場所の音場をリアルに再現する、 聴覚テレプレゼンスシステムを実現することです。 これまでの3次元音場を再現する技術は、頭部の周りの音響伝達関数の精密な計測と、 複雑な信号処理およびそれに伴う膨大な演算量を必要とします。また、想定する受聴点は空間のある一点だけで、 かつ、頭部静止状態での受聴を前提としています。一方、私たちが提案するテレロボティクス方式は、 マイクロフォンを仕込んだダミーヘッドをユーザの頭部運動に追従させる方式です。 このテレロボティクス方式は、脳の聴覚情報処理が自らの身体形状と運動と密接に結びついていることを 利用したもので、精密な頭部伝達関数を事前に計測しなくても、複雑な信号処理をしなくても、受聴者の頭部や音源が動いても、 リアルな3次元音場を再現できます。ダミー

  • 音響測定 音圧レベル分布

    音圧レベル分布とは、拡声対象エリア(ホールの客席 など)に対する音圧レベルの分布状態を示す特性です。 オクターブバンドノイズ 基的には、全ての客席に対して均一な音圧レベルである事が要求されます。使用する信号は2KHz(または4KHz)、500Hz等の周波数を中心とするオクターブバンドノイズを利用します。 測定ポイント 拡声対象エリアに対し測定ポイントを一定間隔で設定し、それぞれの測定ポイントでの音圧レベルを測定します。音圧レベルの最小値と最大値の偏差で音圧レベル分布を評価することになります。 備考 デシベル(dB)について 「人間の聴覚は、物理的な刺激が2倍、4倍、8倍…というように倍増すると、はじめて等間隔で音の感覚が大きくなったように感じる」 感覚が物理量に比例する対数的性質を持っている(Wever-Fechnerの法則)。 そのため、通常、音の強さを表すには基準値を定めて、その基準

  • 1GBレンタルサーバー・プロバイダー Amusement BiG-NET | www20.big.or.jp/~ent/kikoe/onkyou_rikai.htm

    こちらは独自ドメインからレンタルサーバー、フレッツ接続専用会員までトータルサポートのプロバイダー、BiG-NETです。 いつも弊社ユーザーのページにアクセスをして頂きましてありがとうございます。 http://www20.big.or.jp/~ent/kikoe/onkyou_rikai.htm 404 Not Found (ファイルが見つかりません) 申し訳ございませんが、お客様がアクセス要求されました上記ページは、現在アクセスが出来ません。 弊社では、なぜアクセスできないのかと言う第三者からのお問い合わせにはお答えすることが出来ません。 もしこのページの関係者をご存知でしたら、連絡を取ってみることをお薦め致します。 何卒ご容赦下さい。

  • 音高 - Wikipedia

    音高(おんこう)、ピッチとは、 音響学/音楽 音声学 における音の高さのこと。 項では音楽用語の「音高」「ピッチ」を解説する。音声学の「ピッチ」は高低アクセントを参照。 音高(おんこう、英: pitch)はヒトの聴覚が感じる音の高低を示す心理量である[1][2]。 ヒトは音に対して高低を感じる。これが音高・ピッチである。単位にはメル(mel)がしばしば用いられる[3]。周波数1kHz・音圧レベル40dBの純音をヒトが聴いた際に感じる音の高さが1000melと定義される[4]。メルは比率尺度であり、ヒトの感じる音の高さが2倍になれば2000mel、半分になれば500melと表される[5]。 音高は音波がもつ物理量である基周波数と深い関係を持つ[6]。基的に周波数が高いほど音は高く聞こえる。しかし基周波数以外の様々な要素が実際の音高には関与している。例えば音高は音の長さにも左右される。

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