DevOps、バリューストリームマッピング、カスタマージャーニーマップ、エクスペリエンスマップ、ユーザーストーリーマッピング、カンバン、フロー効率性、顧客ファクトリー…。これらの新製品開発のプラクティスを見ていると、これらに共通するのは「流れ」に着目することなのかなと感じています。 たとえば、リーンキャンバスの提唱で有名な Ash Mauyra は『リーンスタートアップ成長戦略』で顧客ファクトリーの概念を提示し、トラクションの流れの作り方を TOC の考え方をベースにしながら語っています。 作業やビジネスの流れに注目することで、「どこに淀みがあるのだろう」という発想に自然となったり、Maurya がやっているように TOC やリーン生産方式の考え方を応用できるというメリットがあります。 この記事は、冒頭に挙げたプラクティスを一段抽象化して、スタートアップでも『流れ化』の考え方を様々な領域で
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