SoZoでは誰もが自身の可能性を信じ、学び続けられる社会の実現に寄与するビジネスを展開していきたいと考えています。特に私自身が20年以上のビジネス人生の中で苦労してきたこともあり「女性が活躍できる日本」の実現には並々ならぬ思いがあります。 そんな中、ブライダル業界では、2つの課題解決に取り組みました。 1つ目はジョブローテーションが起こりづらい業界構造の変革です。土日出勤が必須のプランナーの働き方ではライフステージが変わる女性にとって働きやすい環境とは言えませんでした。 2つ目は、ブライダル業界のマーケティングDXです。業界全体としてスペシャリストが非常に少なく、売り上げの多くを広告費に依存していたこと。これら2つはプランナーをマーケターに変える仕組みで変革できると考えたのです。