こんにちは。服地パイセンです。 僕はネット通販の会社に勤めています。 そしてオンラインショップの限界について最近よく考えます。 限界といっても市場は拡大し続けていますし、伸び悩みとかそういうことではありません。 『オンライン上での買い物は、実店舗での購買体験の満足度を超えることができないのではないか』ということです。 というのも通販サイトは、もともと実店舗での買い物をオンライン上で行えるように代替したもの。 オンラインで買った方が値段が少し安かったり、ポイントがたくさんついてお得だったり、自宅で購入できるのが便利でラクだったりと、デジタルの恩恵はあります。 ただしあくまでそれらのメリットはコストの面だけで、買い物による豊かな体験を享受するものではないような気がするのです。 日頃オンラインショップで働いているからこそ、よりいっそう実店舗で買い物にメリットを感じてしまうのかもしれません。 スポ