今日のスケッチ。 色々モニョっとしたモノを作るにあたって、とりあえず波形ライブラリを作るなど。色んな波形を合成して使える奴。 いわゆる乱数というと、一般的にMath.random()に頼り切りなことが多い。あるいはメルセンヌツイスターのような精度系の追求で満足してしまう。 でも、自然界のシミュレート等をする場合、ガウス(正規分布)だったり、波形のようなサイクルを擬似乱数に使う方が重要だと思う 単純な乱数をいくつも足し合わせて行くと、正規分布の乱数が生まれる。 var val = Math.random(); と var val = (Math.random()+Math.random()+Math.random()+Math.random())/4; 一見たいした違いはないようにみえても、この2つの式で生み出される数字は、驚くほど異なる。極小レベルでは単純な乱数で動く要素も、複数が相互作用