タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

sociologyに関するspacejunkyardのブックマーク (1)

  • ニュースを引用し、クリップすることはファッションとしてそれを身に装うことと等価 - kokepiの日記

    あんま詳しくないのでアレだけど、学生のころにこんなお話を勉強した*1のを覚えている。 (モノの)稀少性の支配する経済においては、消費は欲求の充足以外のなにものでもない。ところが現代の日のように、生産が増大し、基的な欲求や必要を十分満たしてしまってモノがありあまる段階になると、消費のあり方は一変する。 (消費社会においてモノは)他者との関係における「意味」つまり「社会的意味」において消費されている。消費は、消費対象の表示する意味の消費――たとえば「自分らしさ」「リッチな気分」「ハイセンスな生活」――に転換している。それは経済合理的な行動というより、すぐれて文化的な行動である では、「情報の消費」はどうか。 こんなふうに言い換えてみてもあまり違和感はないですね。 (情報の)稀少性の支配する経済においては、情報の消費は欲求の充足以外のなにものでもない。ところが現代の日のように、情報の生産が

    ニュースを引用し、クリップすることはファッションとしてそれを身に装うことと等価 - kokepiの日記
    spacejunkyard
    spacejunkyard 2006/05/22
    「私はこんなニュースをクリップしたよ」(笑)
  • 1