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広告に関するspacejunkyardのブックマーク (119)

  • 新聞広告データアーカイブ | 日本新聞協会

    イチオシ 新聞広告報 2024年6月1日発行 782号を掲載しました イチオシ 「多メディア時代における新聞の役割とメディア接触者の動向調査」結果を発表 2024/06/12広告事例広告事例更新 new! 2024/06/11広告事例広告事例更新 new! 2024/06/07広告事例広告事例更新 new! 2024/06/07その他新聞広告月間動向(2024年4月分)を掲載しました。 new! 2024/05/31広告事例広告事例更新 今月の事例特集 地域×スポーツ 地域に根差したスポーツチームの応援企画は新聞広告が得意とする分野です。地域のことをよく知っているからこそできる広告を紹介します。

  • TIAA

  • 木走日記 - マスメディアは絶対に報道しない「電通」というオバケ代理店の暗躍

    先日久しぶりに旧友I氏と会しました。 彼は男子高時代、一緒に授業をさぼり喫茶店や雀荘で遊んだりした私の悪友でして、まあ30年来の腐れ縁というやつであります。 今ではおたがい40代のオヤジでありまして社会的にもそれぞれしかるべき地位を与えられる身分になっております。 高校時代は一緒に授業をさぼったたりしてた決して優等生とは言えない私たちでしたが、なぜかI氏は卑怯(?)なことに真面目に勉強しなくとも成績が良く、有名大学に進学後、今では日経済新聞の役職記者なのであります。 で久しぶりに会したのですが、渡された名刺を見てまた驚いたのでありますが、役職がまた昇格しているのであります、相変わらずずるい男だ(苦笑) 朝日であれ産経であれTVにしろ、基的に日のマスメディアには批判的に対峙することをモットーとしている当ブログですが、マスメディアの内情については、このI氏と某民放キー局の政治部の友人

    木走日記 - マスメディアは絶対に報道しない「電通」というオバケ代理店の暗躍
  • メディア・パブ: YouTubeやMySpaceのユーザービデオ,広告には向かない

    UGC(user-generated content)をベースにしたブログサイトや動画共有サイトには,大きな集客力を誇るサイトが目白押しである。口コミマーケッティングの場としても注目されている。だが,集客力の割には,事業として収益が伴っていないサイトが多い。UGM(user-generated media)が広告メディアとして,なかなか成り立ちにくいからだろう。 YouTubeやMySpaceの目玉コンテンツであるuser-generated videoを,どうも企業が広告メディアとして高く評価していないようだ。これは,メディア調査会社のScreen Digestが調査した結果である(FT.comより)。玉石混淆のUGMを安心して利用できる広告メディアとして位置づけていないということだ。 Screen Digestは,user-generated videoサイトの広告売上高は,2006年

  • メディア・パブ: Web2.0技術を使うと,広告売上が減ってしまうかも

    AjaxやRSSフィードなどのWeb2.0技術を用いてユーザビリティーを高めようとすると,ページビューが減ってしまい,結果として広告売上にも悪影響を及ぼす。これって変だよ,との声が高まるのも無理がない。 このページビュー問題を再熱させたのが,先日のComScoreレポートである。ページビュー数で,MySpaceがYahooを追い抜いて世界トップの座に就いたと報告したからだ。YahooはAjaxを採用したがためにページビューが減ったと反発している。ちなみに,MySpaceではAjaxを使っていないらしい。 Webサイトの担当者はこれまで,いかにページビュー増やしていくかを目標にしてきた。ページビュー数でサイトを評価されるが多いから当然である。だが,新しい技術を用いてサイトの使い勝手を改良すると,ページビューが減る方向に働いてしまう。ページビュー評価を見直すべき段階に来ていることは確かだ。 そ

  • メディア・パブ: 米新聞社,こぞってYahooやGoogleと広告事業で提携へ

    GoogleYahooは,新聞社にとって敵なのか味方なのか。繰り返し議論されてきた。 ともかく,GoogleYahooがニュース市場(つまり新聞市場)を浸しているのは明らかだ。Nielsen//NetRatingsが発表したニュースサイト・ランキングでもはっきりと現れている。以下は,2006年10月の月間ユニークユーザー数ランキングである。Yahoo! Newsがトップで,Google Newsが11位である。ニュースアグリゲーターの両サイトが上位にい込んでいるのだ。米国では,新聞のオンラインシフトが加速化しているだけに,相対的にGoogleYahooの勢力が増すことになろう。 新聞社にすれば,GoogleYahooは自分たちのコンテンツリソースを利用してニュース市場を蚕する憎たらしい存在であったはず。だが今では,新聞社各社は,Googleサイトからの集客や,Yahooからの

  • メディア・パブ: ページビュー神話が崩壊,ネット広告はどうなる

    ページビュー神話の崩壊。多くの人が,そろそろ噴き出る問題と考え始めていた。そしてついに,ネット業界のインフルエンサーSteve Rubelが,彼のブログMicro Persuasionで“The Imminent Demise of the Page View”と打ち上げたのだ。ネット広告の在り方を左右する問題だけに,ページビュー議論が加熱するのを避けられそうもない。 Steve Rubelの言い分はこうだ。最近のWebページ設計では,AjaxやFlashなどのインターラクティブ技術が普及し,ほとんどページクリックなしで済ませるアプリケーションが出現してきている(例えば,GmailやGoogle Reader)。さらに widgetの普及が,その流れを加速している。 だがネット広告が絶好調で推移している現在,広告関係者としてはページビュー問題に触れたくない。バナー広告などの指標として,ペー

  • 屋上の少女

    人生の素敵なことは、大体最後のほうに起こる。

    屋上の少女
  • クチコミックシリーズ「広告物語。」商品サンプル

    spacejunkyard
    spacejunkyard 2006/11/16
    なんかまじめなのに異様にくだらなくて笑える。
  • モバイルサイトに誘導 : 広告会議

    印刷物からモバイルサイト誘導できますという事で、いろいろ技術が開発されつつあります。最近では、 ・MagicFinder ・FPcode などなど。現在の方向性としては携帯のカメラを利用したものが一般化しつつ、中でも多く利用されてるのはご存知「QRコード」。 一方、テレビCMからPCサイトへの誘導として「○○で検索!」ってのが流行中でございます。PC検索業界が精査されつつ登場した「○○で検索!」って手法は、近頃発展しつつあるモバイル検索にも流用されるんでしょうか。世間のQRコードが「携帯で○○を検索!」に変更されて、「QRコードの崩壊」ってが発売になって。。。 というのはネタとして、QRコードはなくならないと思いますが、近未来動向としては非接触ICチップ利用も気になりますし、モバイル業界進化と共に「各種メディア→モバイルサイト誘導」の動きに注目です。 広告会議 雑感 (70) 日記 (5

  • FPcodeサービス : 富士通

    携帯電話技術の進歩にともなって、QRコードなどの情報コードから最新の情報が手軽に得られるようになりました。 当社はその技術をさらに進化させ、印刷物のデザインを損ねずに、写真や絵に隠された情報からWebコンテンツへ誘導できる技術を開発しました。この技術には、謎解きのような楽しさと驚きを人々へ提供する、新しいコミュニケーションの可能性をも隠されています。

    spacejunkyard
    spacejunkyard 2006/11/16
    印刷物の画像を携帯写真で認識し、ウェブサイトにアクセス。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 広告月報2006年10月号 特集

  • 『きょうの新聞広告から』

    家にこもりがちだから、だれともしらないだれかにむかって話したいこと言いたいことを、つらつらつらつら書きつづります。 坂龍一さんが、avexと組んで新レーベルを 立ち上げるらしい。 さっき新聞広告を見て、ネットで調べた。 あっ、と思った。 もう新聞広告さえも、こういう時代かも、と。 中村勇吾さんに話を聞いたとき、 人が他人に教えたく(ブログに書きたく)なるには、 自分が(!)そのおもしろさに気づいたって思わせる ことが重要って言ってたんだけど、 それと同じことが新聞広告にも言えるかもって いま思ったら、ちょっと目からウロコ。 そういう意味で、この広告はいいなと思った。 単純に、やっぱ新聞の中で目立ってるしね。 Commmons公式ウェブサイト

    『きょうの新聞広告から』
    spacejunkyard
    spacejunkyard 2006/11/07
    気になるから検索したくなる、という衝動を呼び起こす。
  • メディア・パブ: ニューヨークタイムズ,新聞広告の落ち込みをネット広告では補えず

    好転の兆しが見えない米新聞業界。米新聞の代表選手でもあるNew York Times Co.も苦戦を強いられている。相変わらず,新聞紙広告が下降線を辿っているからだ。 第3四半期(7月-9月)決算によると,NYT社の売上高は7億3960万ドルと前年同期比2.4%減となった。アナリストの予測に比べても大幅に下回る結果である。特に広告売上高が同4.2%減と足を引っ張った。純利益は,人員削減のリストラ費用を計上したことも重なり,前年同期比39.2%減の1400万ドルに落ち込んだ。 表1. New York Times Co.の2006年3Q決算 表2. About.comの2006年3Q決算 プリント(新聞)事業は広告の伸び悩みで不振が続いているが,オンライン事業は売上,利益とも急成長しており,これからの牽引役の役割を果たす。こうした会社側のコメントは,このところの決まり文句になっている。 確か

  • NikeCosplay

    It happens in Akiba, electronics city and mecca of cosplay. The man happens to meet them.. http://shypink.jugem.jp

    NikeCosplay
  • ITmedia News:YouTubeでアキバから世界に――NIKE iDの広告戦略

    秋葉原の街を歩く、グレーのスーツ姿の地味な男性の前に、突然カラフルな5人戦隊「アキバマン」が現れる。「出たなジミダー!」。戦隊の1人が叫ぶ。 前も後ろもさえぎられて男性は苦笑し、隙を突いて走って逃げるが、アキバマンは列をなして追ってくる。路地を縫って走るが、追っ手は増え、じりじりと迫る。 ラジオ会館前。男性は38人に増えたアキバマンに囲まれ、よってたかって服を脱がされ、とうとう全裸に。1人のアキバマンが彼に、レンジャースーツとナイキのを渡す。 着替えた男性は一転笑顔に。まんざらでもない様子で戦隊員のポーズを決め、照れ笑いする―― 「NikeCosplay」という名のこんな映像が今、YouTubeで人気を集めている。公開から1カ月で視聴回数は25万以上。「面白い」「笑った」――世界じゅうからコメントが付く。 作成したのは、ナイキジャパンの「NIKE iD」PRチームだ。NIKE iDは、色

    ITmedia News:YouTubeでアキバから世界に――NIKE iDの広告戦略
    spacejunkyard
    spacejunkyard 2006/10/30
    これはyoutubeがバイラルマーケとして機能した先駆例になったかも。
  • 織田浩一氏講演「その広告は届いているのか」

    2006年10月11日に開催された時事通信広告テクノロジーセミナーから、デジタルメディアストラテジーズ織田浩一氏の講演「その広告は届いているのか」のポッドキャスティング。土足で入ってくる広告からレレバンシー(関連度)の高い広告へのシフトが求められているという。そのためには、高精度なターゲティング技術、消費者から消費者へのクチコミ、エンタテイメント性といった価値の高いコンテンツを活用すべきだとか。 ------------------------------ 前編 http://it.blog-jiji.com/0001/2006/10/post_3ac4.html 後編 http://it.blog-jiji.com/0001/2006/10/post_240b.html ------------------------------

    織田浩一氏講演「その広告は届いているのか」
  • セイコーウォッチ「ルキア」、東阪でテレビCMやめネットに注力 - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    セイコーウォッチは、若い女性をターゲットにしたブランド「ルキア」のクリスマス商戦において、首都圏・近畿圏でテレビCMを中止し、インターネットへと移行する。こういった戦略は同社にとっても初の試みで、若い世代のメディア接触の変化に応じた転換だという。日のナショナルクライアント*においては、かなり大胆な手法といえる。 「若い女性にとって、いまやネットは欠かせない媒体」と同社広報宣伝部の辻村氏は話す。ルキアの広告宣伝予算は昨年と変わらないが、東阪のテレビCM媒体費へ割いていた予算を、自社サイトのコンテンツ制作費や、そこへの誘導のためのポータル等への広告出稿、その他、雑誌、交通広告などに割り当てるという。 「今年、ルキアは8つのデザインで新たな商品をリリースします。ネットではそれら8つの商品、それぞれに対応した表現でアプローチしていく予定。10月中旬にルキアのサイトをリニューアルし、11月にかけ

  • ららぽーと|三井ショッピングパーク

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