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分析フレームに関するspeculative0509のブックマーク (4)

  • PEST分析の事例:紙芝居師業界の栄光と今後を考える - Kanamori Marketing Office

    金森 努: 3訂版 図解よくわかるこれからのマーケティング(DOBOOKS) 初めての人から実務者まで、「マーケティングを体系的に理解し、使えるようになること」を目的として刊行した書は、2016年に「最新版」として第2版が発売されました。 それから6年が経過し、デジタル技術の進化やコロナ禍という大きな出来事もあり、世の中は既に「ニューノーマル」に突入しています。 その時代の変化に合わせて文内容の改訂、新項目の追加や事例の差し替えなどを大幅に行ないました。 金森 努: 9のフレームワークで理解するマーケティング超入門 (DO BOOKS) 「マーケティングって、なんとなく知っている」「マーケティングのフレームワークは、わかっているつもりだけど業務で使いこなせていない」・・・という方は意外と多いのが実情です。 「知っている」「わかっている」と、「使える」の間には、結構大きな溝があるのです。

    PEST分析の事例:紙芝居師業界の栄光と今後を考える - Kanamori Marketing Office
  • SWOT分析(環境分析)の方法とその事例

    ホーム > マーケティング戦略・知識「SWOT分析(環境分析)」 (用語、分析の解説は、ここをクリックしてください。) ●SWOT分析(環境分析) SWOT分析とは、自社の「機会(事業機会)」・「脅威(事業脅威)」、「強み」・「弱み」の4つの要因をクロス分析することで自社の成長戦略を創出するためのマーケティングツールです。 SWOT分析では、まず、マーケットリサーチで得たマクロ環境の情報によって、マクロ環境の動向がミクロ環境(業界環境)にどのような影響を与えるのか調査します。 そして、その影響が自社にどのような影響を与えるのかファイブフォースアナリスを行うことで、自社の 「機会」・「脅威」 を特定します。 次に、3C分析を行ってミクロ環境(業界環境)の成功要因を特定し、自社の内部環境(マーケティング環境、財務環境、製造環境、組織)と照らし合わせることから、自社の 強み(strength)

  • マクロ環境分析とは?マクロ環境分析の必要性とPEST分析 [マーケティング] All About

    企業の業績は取り巻く環境に大きく左右されます。企業は外部環境をよく知った上で、コントロール可能な自社の内部環境をコントロールの及ばない外部環境に適応させることによって、どんな環境においても目標とする業績を実現することが可能になります。 この企業を取り巻く環境のうち、最も事業に与える影響力の大きいものが「マクロ環境」。企業のマーケティング担当者は、このマクロ環境がどのように変化しているのか、そのトレンドを分析し、適切なマーケティング戦略を立てていく必要があります。 ただ、マクロ環境といっても範囲は膨大なので、無駄のない調査を行わなければなりません。そんなマクロ環境を効率的に分析するために活用される分析手法が「PEST分析」。PEST分析とは4つの要素の頭文字を取って名付けられた分析手法であり、P=Politics(政治面)、E=Economy(経済面)、S=Society(社会・ライフスタイ

    マクロ環境分析とは?マクロ環境分析の必要性とPEST分析 [マーケティング] All About
  • フレームワークで考える

    1.マクロ環境分析 (1) PEST 1 PESTとは  PESTとは、企業のマーケティング環境の中でもマクロなレベルでの環境変化を分析するためのフレームワークで、「Po listics=政治的要因」・「Economics=経済的要因」・「Social=社会的要因」・「Technology=技術的要因」の頭文字 をとったものである。これらのマーケティング環境は、基的に企業自身が影響を与えられる余地は小さいが、企業に機 会と脅威の双方をもたらす可能性がある。とくに近年のような急速に環境が変化しつづけている時代においては、そのト レンドを見失うことは企業が衰退する致命的な要因ともなりかねない。したがって、PESTについて注意すべきことは、項 目を羅列しておくだけでは何の意味ももたないということである。それぞれの項目についてその傾向を分析し、来たるべき 機会と脅威を明らかにする。その上で、機

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