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解説に関するspeculative0509のブックマーク (3)

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  • SWOT分析(環境分析)の方法とその事例

    ホーム > マーケティング戦略・知識「SWOT分析(環境分析)」 (用語、分析の解説は、ここをクリックしてください。) ●SWOT分析(環境分析) SWOT分析とは、自社の「機会(事業機会)」・「脅威(事業脅威)」、「強み」・「弱み」の4つの要因をクロス分析することで自社の成長戦略を創出するためのマーケティングツールです。 SWOT分析では、まず、マーケットリサーチで得たマクロ環境の情報によって、マクロ環境の動向がミクロ環境(業界環境)にどのような影響を与えるのか調査します。 そして、その影響が自社にどのような影響を与えるのかファイブフォースアナリスを行うことで、自社の 「機会」・「脅威」 を特定します。 次に、3C分析を行ってミクロ環境(業界環境)の成功要因を特定し、自社の内部環境(マーケティング環境、財務環境、製造環境、組織)と照らし合わせることから、自社の 強み(strength)

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    企業の業績は取り巻く環境に大きく左右されます。企業は外部環境をよく知った上で、コントロール可能な自社の内部環境をコントロールの及ばない外部環境に適応させることによって、どんな環境においても目標とする業績を実現することが可能になります。 この企業を取り巻く環境のうち、最も事業に与える影響力の大きいものが「マクロ環境」。企業のマーケティング担当者は、このマクロ環境がどのように変化しているのか、そのトレンドを分析し、適切なマーケティング戦略を立てていく必要があります。 ただ、マクロ環境といっても範囲は膨大なので、無駄のない調査を行わなければなりません。そんなマクロ環境を効率的に分析するために活用される分析手法が「PEST分析」。PEST分析とは4つの要素の頭文字を取って名付けられた分析手法であり、P=Politics(政治面)、E=Economy(経済面)、S=Society(社会・ライフスタイ

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