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PS3やPSPのオンラインサービス PlayStation Network (PSN) で、ゲームの進行状況やテレビ番組の録画傾向が一般から参照可能になっていた問題について、ソニーが対応を発表しました。PSNにはゲームの進行状況に応じて与えられる「トロフィー」機能があり、サービス内でユーザーを識別するPSN IDごとに、誰がどんなゲームをどの程度遊んでいるのかを公開する仕様になっています。 本来はゲーム仲間同士で課題のクリアを自慢したり、対戦相手のゲーム履歴を参照するコミュニティ機能として用意されたものですが、たとえばXbox 360の「実績」のように公開範囲を限定する設定がなく、さらにソニーの運営するウェブサイトを通じてPSN以外にも一般公開される状態となっていました。PSN利用規約には、プロフィールやトロフィー関連情報は「他のPSNユーザーに」公開すると記されていたものの、PSNにログ
Sony Computer Entertainment Americaは5月16日(米国時間)、サイバー攻撃を受けて停止していた「PlayStation Network」(以下、PSN)および「Qriocity」のサービスを北米や中南米、欧州において再開したことを発表した。 PlayStation Network PSN/Qriocityの再開を巡っては、ソニーとソニー・コンピュータエンタテインメントが5月15日(日本時間)より段階的に再開することを発表。再開に伴い、パスワード変更を受け付けたところ、大量のユーザーが同時にパスワード変更処理を行い、サーバ側で処理しきれくなったため、サービスを30分程度停止する旨をPSNの公式ブログで通知していた。 その後、安定稼動に入り、5月16日付けの公式ブログにて、PSN/Qriocityの復旧を正式に宣言。ユーザーへの補償を兼ねてWelcome Ba
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