タグ

2014年10月17日のブックマーク (1件)

  • 小さな会社の広報術:第6回取材の申し込みがあったとき守らなければならないこと | イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

    最初に確認しておきたいこと ニュースリリースを発信した後に、メディアから「取材をさせてください」という連絡があると嬉しいですね!しかし、場当たり的に臨むと、「あのことも話したかったのに話せなかった」「ちゃんと伝わったか不安」「意外な質問をされてびっくりした」などと嘆く結果になります。 そうならないために、取材の申し込みがあったきに、確認しておくことを整理してみます。これは、広報担当者がいる場合はその方がやるべきことですし、広報担当者がいない場合は、取材を受ける方(たいてい経営者)が確認しましょう。 取材の申し込みは、新聞の場合、電話で受けることが多いです。もちろんメールでくることもあります。どの媒体(メディア)からの取材でも、確認することは次のようになります。 1)取材側の情報 (メディア名、会社名、氏名、電話、ファックス、メール) 2)取材概要 (取材のテーマ、取材希望日、掲載日、撮影の