タイトーに、世界から注目を集めるゲームデザイナーがいる。《スペースインベーダー インフィニティ ジーン》《GROOVE COASTER》といったヒットタイトルを生んだ、石田礼輔さんだ。GDCの基調講演でも明快なゲーム制作論を披露した石田さんに、ゲームの“今”と“これから”について考えを伺った。 「一生忘れられないゲーム」をつくる、新世代のゲームデザイナー。 もしあなたがタイトーの《スペースインベーダー インフィニティジーン》や《GROOVE COASTER》をプレイしたことがないなら、すぐにでも体験したほうがいい。映画顔負けの描写が当たり前になったこの時代、その流れと逆行するかのようなドットや線だけで描かれたゲームビジュアルは、一見すると単なる懐古趣味のゲームに思えるかもしれない。だが一度やってみれば、それがいかに“今までにないもの”なのか、分かっていただけるだろう。 そのゲームを生んだの
![「ソーシャルゲームは、ゲームの究極形の一つ」ゲームデザイナー 石田礼輔の視点[前編] | キャリアハック(CAREER HACK)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4b0830f6ea690686a7a4ea3684675b0f89ac5670/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage-careerhack.en-japan.com%2Fold%2Fno_content%2Freport%2F20120803_ec2ca653-5d28-48a9-be0e-d0ca0c02e1b8.jpg)