タグ

2022年7月6日のブックマーク (3件)

  • https://twitter.com/hikarin22/status/1543377689788092417

    https://twitter.com/hikarin22/status/1543377689788092417
    srpglove
    srpglove 2022/07/06
    小野寺系なら納得しそう。
  • 【妄想ラノベ史】ライトノベルにおける、不思議要素のない学園ラブコメを探る。その2【97~99年】

    さて、今回もライトノベル(以下、ラノベ)における、学園ラブコメについてあれこれ考えたいと思います。今回は来、00年からの内容を書くつもりでしたが、調べていくうちに97~99年あたりに重要な要素があるように思われたため、前回と内容がダブるのですが、もういちど97~99年を詳しく探ります。 なお、この記事におけるライトノベルの定義ですが、80年代末の角川スニーカー文庫、富士見ファンタジア文庫を始まりとする、表紙や口絵・文にイラストのある、10代の少年向けエンタメ小説とします。 ブギーポップ以降・ブギーポップ以前 まず98年に登場した上遠野浩平『ブギーポップは笑わない』(以下、『ブギーポップ』と略)の話です。 学園ラブコメとは関係はないのですが、ラノベ史上でも重要な位置づけにある作品で、Wikipediaによると「ライトノベル業界全体にも大きな影響を与え、『ブギーポップ以降・ブギーポップ以前

    【妄想ラノベ史】ライトノベルにおける、不思議要素のない学園ラブコメを探る。その2【97~99年】
    srpglove
    srpglove 2022/07/06
    ブギポ自体が不思議要素無し学園ラブコメだって言ってるんじゃなくて、異世界ファンタジー全盛から現代もの(も普通にある状況)への転換の代表例として取り上げてるだけでしょ。>ブコメ
  • なぜ、わざわざゲームを酷評する必要があるの?【ゲームライターの日常 S3】

    IGN JAPANに掲載されたとある低評価なレビューに対し、「なんでそこまでのゲームをわざわざレビューしなければならなかったの?」という感想が書かれていました。 なるほど確かに、酷評はゲーム開発者も心を痛めるでしょうし、いいゲームだけを知りたい読者にとっては不要でしょう。そのゲームが好きな読者にとっては不快かもしれませんし、低評価をつけるライターだってその行為に緊張するかもしれません。 ゲームを低く評価するなんて行為はたいていつらいものですし、下手をすれば恨みを買う可能性もあるわけで、しないほうがいいと考えるのもわからなくもありません。では、なぜわざわざそんなことをするのか、改めて考えてみましょう。 書く側の「酷評レビューが必要な理由」 『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』(2021) 作にも低評価をつけましたが、遊ぶまでここまでの結果になるとは思っていま

    なぜ、わざわざゲームを酷評する必要があるの?【ゲームライターの日常 S3】
    srpglove
    srpglove 2022/07/06
    個人でもメディアでも、酷評したければ酷評すればいいだろうけど、酷評自体に大げさな意義を見出したり、反発受けた時に松下哲也みたいに被害者ヅラしたりするぐらいならやめた方がいいと思う。