6月にYouTubeが欧州に進出を果たしたが、欧州でも動画共有サイトの利用は浸透しつつある。調査会社の米comScoreによると、フランスの全インターネット利用者のうち約8割(79%)が動画サイトを閲覧しているという。フランス人ユーザーはインターネット利用時間のうち、動画サイトに13%の時間を費やしており、1ユーザーあたりのストリーミング回数は64回。英国の場合、動画サイト利用者の比率は80%で利用時間の比率は10%、ドイツの場合は70%と9%、米国は76%と6%となっている。費やす時間の比率としては、フランスのユーザーが最も多い(数値はいずれも2007年4月)。 フランス人がなかなかの動画好きとすれば、それにはフランスで生まれた動画共有サイト、DailyMotionが無関係ではないはずだ。 DailyMotionは2005年2月に設立された。サービス開始は3月で、DailyMotion側
UPDATE Googleは検索広告の売上が依然好調で、第2四半期の売上高は前年比58%増加した。だが、利益はアナリストの予想をやや下回る28%にとどまった。 Google株は米国時間7月19日の時間外取引で約7%安の507.60ドルを付けたが、これは同社の利益がアナリストの予想をやや下回ったことが要因だと見られる。一方、通常取引は91セント安の548.59ドルで終えている。 19日に発表されたGoogleの決算は、2日前に発表された競合するYahooの場合とは好対照だった。Yahooでは、ディスプレイ広告ビジネスの成長鈍化から利益が前年を下回っており、2007年後半の売上高も予想を下回る見込みだとして注意を呼びかけている。 第2四半期におけるGoogleの純利益は1株2.93ドルの9億2500万ドルで、前年同期の1株2.33ドル、7億2100万ドルをそれぞれ上回った。株式ベースの社員報酬
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