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スズキ・スイフトがフルモデルチェンジした。現在、スズキの公式ホームページが非常に重くなっている。それだけスイフトのフルモデルチェンジを待ち望んでいた人が多いと言う事だろうか。もちろん、私もその一人。それにしても、今回のモデルチェンジは久し振りに胸がスカッとする気持ち良い内容だった。スイフトに比べれば、新型マーチなんて詐欺師みたいなもんですよ。 レベルの低い自動車雑誌なら「デザインに代わり映えがしない」とか書くんじゃないかと思うが、そもそも先代スイフトのデザインが新鮮味を失っていたとは思えず、悪戯にデザインをコロコロ変えてしまうほうが問題だ。志の低い日本のライバルには目もくれず、欧州勢に真正面から戦いを挑む姿勢は大いに評価されるべきだ。ようやく最新の欧州車と同じ尺度で評価出来るコンパクトカーが誕生したと言っても良いのではないだろうか。 新型スイフトはエンジンを駆動方式(FF/AWD)やミッシ
2CVを彷彿とさせるフォルムが特徴のシトロエンC3がフルモデルチェンジするとともに、このC3をベースにさらに個性を強めた「DS3」が日本に上陸しました。ヘッドライトのデザインこそ共通のこの2台ですが、5ドアのC3と3ドアのDS3では印象がまるで違っています。 まずは、見るからにスポーティなDS3から味見をすることにします。ツートーンのカラーリングやサメの背びれを思わせるBビラー(シャークフィンと呼んでいます)のおかげで、ルーフが浮いているように見えるのがDS3の特徴。かつてのDSを思い起こす人は多いかもしれません。
トヨタ:さすがですね。作りが違います。工程が他メーカに比べて多い感じで、いかにも丁寧に作っているのがわかります。車の剛性もたかいですね。乗ってすぐにわかる品質の良さです。 ニッサン:大昔は好きでした。プロダクトアウトの良き時代、一人よがりな車作り、なんじゃこれ、と思っても何かしら引かれる。技術のニッサン、今はこのイメージ全然ありません。商品作りのポイントがぼやけてしまっている感じです。 ホンダ:昔のニッサンの無くしたいいイメージをもっていますね。少なくとも。 ホンダのエンジンにはびっくりした経験があります。 昔のシビック、モータで走っているのかと思った事があります。個性がありますね。 BMW:日本人の弱いところをついていますね。 しかし、それが鼻につき,格好悪くて乗りたくないと言う感じです。性能の良さはわかっているのですが、 独断と偏見の強いタイプですので参考になりますかどうか、 以上です
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