タグ

ブックマーク / minkara.carview.co.jp (6)

  • [ファーストインプレッション]ホンダ・S660 ようやく山道で本領発揮。

    「S660」が納車されて初めての週末。天気は良いが、もはや災害レベルの猛暑にクラクラしつつも「S660」の走りを堪能すべく、山道へ向けて走り出す。途中でホンダ「ビート」と数回すれ違ったが、熱い視線を感じた。(勘違いかも知れないが..。)やはり「ビート」のオーナー様にとっても気になるクルマだろうか。逆に私は「S660」と「ビート」を乗り比べてみたいものだ。思い返してみても、しっかりと「ビート」を駆った記憶が無い。確かスズキ「カプチーノ」を購入した頃、「ビート」の中古車も試乗させて頂いた様な気もするが、もはや曖昧な記憶である。既に小学生の頃からクルマ屋さんを巡ってはカタログを頂戴し集める事を趣味としていたから、どうしてもその頃に邪険にされたメーカーの印象が悪く、特に「ホンダ」が大嫌いであった。それ故、ホンダ車を長らく無視していた傾向があり、結果として試乗経験も少ない。後に「S2000」を購入す

    [ファーストインプレッション]ホンダ・S660 ようやく山道で本領発揮。
  • [試乗インプレッション]マツダ・デミオ 13-SKYACTIV ロングテスト実施!!

    先日SKYACTIVエンジンを搭載したMC後デミオの試乗インプレッションを投稿したが、限られた時間・コースでチョイ乗りしただけのショート・インプレッションに留まる内容だった。当然ながら、じっくりとMC後のデミオをテストする機会を別途設けたいと思っていた。今回はマツダさんの御好意により試乗車をお借りする事が出来たのでロングテストの模様をインプレッションしたい。 嬉しい事に「SKYACTIVデミオ」は順調にセールスを伸ばしているようだ。8/4のリリースでは「6月30日に発売した新型「デミオ」の累計受注台数が、発売後1ヵ月で月間販売計画6,000台の2倍以上となる13,500台に達した」と発表している。予約だけではなく、「デミオ」が7月単月の車名別国内新車登録台数が1万台を突破。マツダ車で1万台を超えたのは2004年3月の「デミオ」以来、7年4ヵ月ぶりの事である。ちなみに、MC後デミオの受注グレ

    [試乗インプレッション]マツダ・デミオ 13-SKYACTIV ロングテスト実施!!
    ssasachan
    ssasachan 2011/08/21
    次のクルマは現行POLOにしようと思ってたけど、これも一度試乗してみる価値はあるね。
  • [試乗インプレッション]VW・ポロ 1.2L TSI Comfortline

    VW東京さんからデモカーをお借りし、これまで乗れていなかった「1.2L TSIエンジン」を搭載したポロをじっくりと走り込んでテストする事が出来た。7月にテストした同エンジンを搭載するゴルフの1.2L TSI Trendlineとの比較も興味深いところである。 お陰様で、9月19日に投稿した[試乗インプレッション]スズキ・スイフト 1.2L XS / XLは爆発的なヒット数を記録し、たった1ヶ月で当ブログ歴代2位のアクセス数に登り詰めた。ちなみに、歴代1位は[試乗インプレッション]マツダ・アクセラスポーツ15Cである。 色々なメディアでも新型スイフトの話題が取り上げられ、概ねポジティブな評価が与えられている様だ。まもなくトヨタが新型ラクティス/ヴィッツを発表するようだが、漏れ伝わっている話を総合するとコストダウンが随所に感じられ、スイフトのライバルではなさそう。当面、実力的に新型スイフトのラ

    [試乗インプレッション]VW・ポロ 1.2L TSI Comfortline
    ssasachan
    ssasachan 2010/10/18
    213万円って一見高いように見えるけど、それだけの価値のあるクルマだとは思う。ただ、円高メリット還元で198万円に設定してもらえばさらにお得感が…それと、TSIはエンブレ弱いんや。
  • [試乗インプレッション]スズキ・スイフト 1.2L XS / XL 拍手喝采!!!

    楽しみにしていた新型スイフトを早速テストする事が出来た。トップグレードの「XS」とミドルグレードの「XL」をそれぞれ20分程度乗ることが出来た。先代(2代目)スイフトは傑作車であり、ファンを多数獲得したクルマ。ヒット車のモデルチェンジは大変難しいものだが、その出来栄えに期待は大きく膨らんでいた。 結論から言ってしまえば「また1台、日に名車が誕生」。デザイン・質感・走り・価格。どれを取っても現時点では最高のバランスと出来栄えと言って良いだろう。スズキは見事幾多の重圧を撥ね退け、難しいモデルチェンジを成功させた。賞賛に値する出来事である。 まず乗ったのは「XL」。価格は131.7万円(FF/CVT)のミドルグレード。個人的には超お買い得のトップグレード「XS」(147.5万円)とベーシックな「XG」(124.4万円)の狭間で一番中途半端なイメージがあるが、デミオやヴィッツなどのライバルと比較

    [試乗インプレッション]スズキ・スイフト 1.2L XS / XL 拍手喝采!!!
    ssasachan
    ssasachan 2010/09/20
    このクラスでは(予算無視なら)新型POLOが一番だと思うけど、さすがに200万も出せんと言うことならこれがベストという評価
  • [フルモデルチェンジ]スズキ・スイフト ついにこの時が来た。

    スズキ・スイフトがフルモデルチェンジした。現在、スズキの公式ホームページが非常に重くなっている。それだけスイフトのフルモデルチェンジを待ち望んでいた人が多いと言う事だろうか。もちろん、私もその一人。それにしても、今回のモデルチェンジは久し振りに胸がスカッとする気持ち良い内容だった。スイフトに比べれば、新型マーチなんて詐欺師みたいなもんですよ。 レベルの低い自動車雑誌なら「デザインに代わり映えがしない」とか書くんじゃないかと思うが、そもそも先代スイフトのデザインが新鮮味を失っていたとは思えず、悪戯にデザインをコロコロ変えてしまうほうが問題だ。志の低い日のライバルには目もくれず、欧州勢に真正面から戦いを挑む姿勢は大いに評価されるべきだ。ようやく最新の欧州車と同じ尺度で評価出来るコンパクトカーが誕生したと言っても良いのではないだろうか。 新型スイフトはエンジンを駆動方式(FF/AWD)やミッシ

    [フルモデルチェンジ]スズキ・スイフト ついにこの時が来た。
    ssasachan
    ssasachan 2010/08/27
    見栄えはほとんど変わってないけど、中身はかなりの充実化。これは買いですね。
  • [ジュネーブ モーターショー]新型VW「ポロ」発表!!

    ジュネーブで噂されていた新型ポロがデビューした。一言で言えば、より"ミニゴルフ"になったと言うべきか。先代も後期型になって随分とデザインテイストがゴルフ寄りになったな...と思っていたが、新型はそれ以上にデザインテーマが近い。パワートレインは、新たに1.2LのTSIエンジンが登場している。ターボチャージャー付きの1.2L 4気筒ガソリン直噴エンジンは、105PSを出力する一方で、18.2km/Lの燃費を叩き出す模様。(CO2排出量は125g/km)日に導入される際にミッションは当然、7段DSGが組み合わされることになるだろう。気になるボディサイズは現行モデルに対し、全長+36mm/全幅+32mmに抑えられ、全長3952mm全幅1682mm全高1454mmと、日では引き続き5ナンバーサイズを堅持した。1700mmを超えるんじゃないか...と諦めていたのでこれは嬉しいニュース。仮に、価格が

    [ジュネーブ モーターショー]新型VW「ポロ」発表!!
  • 1