2008年01月09日 箱根駅伝にみる日本テレビのスポーツ戦略 昨年(2007年)の箱根駅伝で優勝した電通出身で順天堂大学のスポーツ健康科学部山田満准教授は、箱根優勝の広報効果は58億4688万円だったと見積もる。 山登りの5区で、3年連続で区間記録をつくった今井正人の力走を伝えた日本テレビのアナウンサーは、校名を74回連呼し、画面のテロップに校名が63回映しだされたという。 箱根駅伝の視聴率は正月三が日のテレビ番組で視聴率の1、2位を占める。 1月2~4日のテレビ(ニュースなどを含む)の放映時間、3、4日の新聞記事のうち、順天堂大学の占める秒数、紙面の面積を計算。広告料金に換算すると19億4896万円。広報効果はその3倍58億4688万円に相当するというのだ。 優勝争いに絡めば、自然と露出度は上がり、その年の大学入試にも影響を及ぼす。 箱根駅伝はいつからこんな怪物番組になったのだろう。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く