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マーケティングと仕事に関するsscrのブックマーク (13)

  • 世界最高位のトップセールスマンが教える、営業で一番大切なこと

    私は技術畑をずっと歩いてきたので、営業と聞くと拒否反応がでます。しかし、書を読んで、営業には、セールストークのテクニックを磨くとかよりも、もっと大切なことがあることを知りました。以前よりも営業に親しみを感じます。 世界最高位のトップセールスマンが教える 営業でいちばん大切なこと トップ営業マンの秘訣とは、物を売り込むのではなくて、●●●●を売り込むことだと知って、腑に落ちました。何事にも通じるマインドだったからです。 結果はコントロールできないことを知る 自分がいくら頑張っても、相手の出方次第で結果が変わってしまう。どんなに誠意をもってクロージングをかけても、お客様が首を立てに振るか横に振るかわからない。 結果は「神のみぞ知る」というと大げさかもしれませんが、実際に「買ってくれるはずだ」と疑わなかったお客様から、最後の最後で「ノー」を突きつけられることもあるわけです いくらプロ中のプロの

    世界最高位のトップセールスマンが教える、営業で一番大切なこと
  • 「コミュニティーがあればマーケティングはしなくていいんです」:日経ビジネスオンライン

    米光一成(よねみつ・かずなり) 1964年12月22日、広島生まれ。ゲーム作家。立命館大学映像学部教授。ライター。『ぷよぷよ』『BAROQUE』『eMotion e-Mail』『おえかきでドン』等、ゲームの企画監督脚を多数手がける。「POPEYE」「リバティーンズ」「月刊Gファンタジー」で連載を持ち、ライターとしても幅広く活動中。西武池袋コミュニティカレッジ「米光一成の文章力道場」講師、宣伝会議「編集ライター講座上級クラス」講師などを務め、表現力、発想力を鍛えるための教育活動に取り組んでいる。電子書籍に強い関心を持ち、『電書部』を立ち上げた。米光一成ブログ『こどものもうそう』。ツイッターアカウントは、@yonemitsu (写真:やぎさやか) 米光 電子書籍のいいところって、作ってすぐに渡せるところと、物理的なコストがほとんどかからないところ。原理的にはコストと時間と場所がゼロにできるん

    「コミュニティーがあればマーケティングはしなくていいんです」:日経ビジネスオンライン
  • 『ちょっと間違えて印象づける』メソッド | SiMPLE*SiMPLE

    『ちょっと間違えて印象づける』メソッド January 5, 2007 8:36 AM written by Gen Taguchi 完璧なホテルというのは印象に残らないそうだ。 逆に、ちょっとしたミスがあって、それを丁寧に埋め合わせるほうが印象に残るらしい。 結果として「完璧なホテルよりミスがあったホテルの方が感じがよかった」ということになるから人間の心理は不思議だ。 そう考えると「ちょっと間違えて印象づける」というメソッドがあるような、ないような気がする。 IP AddressからGoogle Mapを算出してくれるIP-Adressもそうだ。このサイトではロゴにわざわざ赤で修正をいれることによってドメイン名を印象付けている。 ↑ IP-Addressではなくて、「d」はないよー、ということを印象づけていますね。 なーるほど。ドメインが取れなかったからかもしれないが、こういう挽回の仕方

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かししてを読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • Passion For The Future: 口コミ2.0 ~正直マーケティングのすすめ

    口コミ2.0 ~正直マーケティングのすすめ スポンサード リンク ・口コミ2.0 ~正直マーケティングのすすめ 時代に乗ってノリノリの3人が書いたネットマーケティング論。ネット上でいかにして口コミを発生させるか、ビジネスにどう活かすか、基的な考え方をまとめた入門書。AIDMAからAISCEASへ、Web2.0とは、正直さが重要など最近のWebマーケティングの話題が一通り解説されている。 口コミを始めたくなるツボとして4つ挙げられていた。 1 エッジ すごい、うまい、ひどいなど、突き抜けた感 2 オープン 素顔をさらけだす 3 ストーリー わかりやすいストーリー 4 クロスメディア 口コミの炎にマスメディアが油を注ぐ ソーシャルブックマークで流行るモノってそんなものだなと眺めて納得。 ところでこの文の合間に収録されている3人のざっくばらんな座談会がよかった。それぞれ気になった発言を抜

  • マーケターの失敗につながる3つの能力欠如:DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 ここ1年以上、マーケティング系のを買うことはなかったんですが、今日、『利益を創出する統合マーケティング・マネジメント』という屋で見かけ、表紙を見ただけで何故だかわからないが、なんかいい匂いのするだと思い、目次をめくったら「chapter 01 マーケティングはアートではなく科学である」というタイトルが目に飛び込んできたので、もうその時点で、これは買わなきゃ後悔すると思って買ってみたのだけど、こりゃ納得ですわと思ったのが以下の箇所。 マーケターは次の3点で失敗することが多い。すなわち、(1)ブランドをポジショニングするため、顧客に関する知識を利用する能力の欠如、(2)従来型のメディアを超えてブランドを広める能力の欠如、(3)ブランド・マネジメントのために組織・文化

  • クリック率で喜んでいませんか? | Web担当者Forum

    指標は1つじゃないキーワード広告には、効果測定の指標としてさまざまな考え方がある。「クリック率」「クリック数」などの指標はわかりやすい概念で、オーバーチュアの管理画面にも表示されているため、ついつい目を奪われがちだ。しかし、それらは、あくまでもキーワード広告の指標の1つにすぎないことを忘れてはならない。 キーワード広告でのコストや費用対効果の考え方を理解しやすくするために、リアル店舗での客の動きをオンラインでのユーザーの動きと対比してみよう(図1)。 リアル店舗でいう「店があると認知させた回数」はキーワード広告での「インプレッション数」に置き換えられる。つまり、渋谷のような大きな町に出店すれば多くの人の目に触れる機会が増えるため認知度が高めやすいということだ。 また、「来店数」は「クリック数」に置き換えられる。同じ渋谷で出店するにも大通りや駅前の一番目立つ場所に出店すれば来店数も伸びやすく

    クリック率で喜んでいませんか? | Web担当者Forum
  • 決してやってはいけないクチコミマーケの禁じ手 | Web担当者Forum

    ネットの普及した今日では、クチコミを誤って使ってしまうと、ネガティブな評判も瞬く間に広がってしまう。考査を経なければ露出・掲載できないマス広告と比べ、事前の第三者チェックがなく、手法も多様なクチコミマーケティングでは、自主的なルール設定が不可欠となってきている。このため、WOMMAの活動主旨の1つに「倫理的ルール作り」があるように、業界全体として倫理的にやってはいけないことを明確化しようとしているのが現状だ。 クチコミでやってはいけないのは、大きく分けると以下の3つだ。 クチコミNG手法その1 意図的にターゲットを騙してまでクチコミを狙うこと自らを偽ったり、名前を伏せたままターゲットに近づいて結果的に騙すような手口。日でも「やらせ」とか「サクラ」などといわれるようなものは、オンライン/オフラインを問わず総じてNGだ。 倫理的に考えれば当然だが、数年前の一時期、米国では、企業やブランド名を

    決してやってはいけないクチコミマーケの禁じ手 | Web担当者Forum
  • 効果あるB2Bセールス術 - メールマーケティング事情 for CNET Japan

    米国でも日でも潜在顧客開拓には、知恵と工数がかかる。 米国の会社 Ameriprise Financial Services は、こんなことをして顧客開拓をしている。ターゲット企業の社員がよく事を取るレストランに、「抽選で無料ランチにご招待」というボックスを置いてター ゲット企業の社員の名刺を入れてもらう仕組みだ。 吉田@ Goyat LLC http://goyat.biz and  http://modx.as0.biz/ です。 実際にやったことは、そのプロモーションメッセージとはちょっと違っていた。 ターゲット企業の社員の名刺を調べて自分たちのサービスを受け入れやすい社員を1名選出し、その社員にあと9名会社の同僚を無料ランチに招待してよいという特典を知らせたのだ。 当然、その社員をはじめ会社の同僚は、喜んで高価なレストランの無料ランチに出かけていった。レストランでは、無料ラ

  • ブランドのつくりかた:3.顧客インサイトを把握する:DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 「ブランドのつくりかた:1.シックスシグマを使う」ではシックスシグマの手法を使った企業のコアプロセスの特定、アウトプット要求とサービス要求の2つの顧客要求について、そして、「ブランドのつくりかた:2.戦略マップとバランススコアカードを使う」では戦略マップとバランススコアカードを使って、戦略の可視化と測定によるコントロールの手法を紹介しました。こうした手法を使うだけでも随分と「ブランドをつくる」方法が製造業の方などにも慣れ親しんだものになってくるのではないかと思います。 顧客インサイトを分析するしかし、それだけではまだ不足しています。当然、この戦略がそもそも正しいの?という疑問があるわけです。 そのためにはやっぱり顧客の購買における選択要因、利用における満足要因などの顧客イン

  • 口コミマーケティングに欠かせない7つのテクニック | P O P * P O P

    口コミマーケティング隆盛の昨今。様々な企業が試行錯誤していて面白いCMも増えてきています。 そんな中、こちらのエントリではWebでの口コミマーケティングにかかせない7つのテクニックを紹介しています。では早速どうぞ。 » 7 tricks to Viral Web Marketing – Baekdal.com ■ 見た人が何か「感じる」ものを 広告を作る際に、何より一番重要なのは見た人々に「強い感情」を呼び起こすことです。そこには、あなた自身の強い意見やアイデアが欠かせません。 例えばこんな感情を人々に抱かせると成功です。 愛か憎悪の感情に満ちる。 幸せや怒りの感情を感じる。 慈悲かエゴイズムに溢れさせる。 「中立」なものを作るのは絶対に避けましょう。見た人全員を喜ばせようだとか思ってはいけません。見た人の感情を刺激することが重要なのです。 ■ 予想を裏切れ もしあなたが、自身のキャンペー

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  • Japan.internet.com Webマーケティング - 解約を25%削減したマーケティング手法

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